高市総理「新たな黄金時代を」 トランプ米大統領と初会談

高市総理「新たな黄金時代を」 トランプ米大統領と初会談

29 回視聴・10 時間前

 高市総理大臣とアメリカのトランプ大統領が初めての会談を行い、高市総理は「日米同盟の新たな黄金時代をともに作り上げたい」と述べました。

高市総理大臣
「今や日米は世界で最も偉大な同盟になりました。日本とアメリカをより強く豊かにするために、日米同盟の新たな黄金時代をトランプ大統領とともに作り上げていきたいと願っております」

アメリカ トランプ大統領
「私は常に日本に対する大きな愛情と大きな敬意を抱いてきました。あなたが望むこと、必要な支援があれば、私が日本を助けるためにできることがあれば、私たちはともにあります。最も強固なレベルの同盟国です。私はシンゾウ(安倍元総理)から聞いています。あなたが最も偉大な総理大臣の一人となると思っている」

 冒頭で高市総理は、トランプ大統領が安倍元総理と長く友情を築いたことに感謝の言葉を述べました。

 そのうえで「強い日本外交を取り戻す決意だ」と強調しました。

 トランプ大統領は日本が防衛力を強化していると指摘し、アメリカから戦闘機やミサイルなどを調達することに触れ「注文や取引に感謝している」と述べました。

 この後、両首脳は関税合意を進めることやレアアースなどの重要鉱物での協力に関する文書に署名しました。