ANN世論調査 高市内閣の支持率58.7% “議員削減”に賛成は約7割

ANN世論調査 高市内閣の支持率58.7% “議員削減”に賛成は約7割

26 回視聴・2 時間前

 今月発足した高市内閣の支持率は58.7%で、不支持を大きく上回ったことがANNの世論調査で分かりました。

 調査は25日、26日に行いました。

 高市内閣を「支持する」と答えた人は58.7%で、先月の石破内閣の時より24.4ポイント上昇しました。「支持しない」は21.8%でした。

 支持する理由は「政策に期待が持てる」が一番多く4割近くをしめました。

 自民党と日本維新の会の新たな連立政権については、およそ半数の人が「よかった」と答えました。

 自民と維新が合意した「今の国会で衆議院議員定数の1割削減を目指すこと」については「賛成」がおよそ7割をしめました。

 また、防衛費の増額目標について前倒して今年度中に達成するとしたことについては半数近くが支持し、支持しないとした人はおよそ4割でした。

 一方で、収支報告書に不記載があった議員を要職に起用した人事については半数以上が反対と答えています。