寒くなってくると恋しくなるのが温かいスープです。この季節にぴったりなお店を探してきました。
■大満足!具だくさん味噌汁
お昼でもかなり冷え込むようになってきた東京。そんななか、温かいスープを楽しめるのがこちらのお店です。ずらっと70種類以上のみそが並ぶ老舗の専門店です。
東京・亀戸にある老舗みそ店の一角で味わえるのは、具だくさんのおみそ汁です。
客を温める一番人気のセット、みそ汁は季節の野菜7種に加え、肉と魚のどちらかを選べます。
さらに、人気の秘密は…。
みそ汁のみそは見た目も味も個性豊かな6種の中から選べるんです。
「みそ汁」注文した人
「長崎出身で長崎のみそが好き。江戸のみそがまろやかな感じで味わいが違って、すごくおいしい」
佐野みそ 若女将 佐野記子さん
「ここにある70種類の味噌は全部味わいが違う。舌で体験していただきたいと(イートインを)作りました」
■激戦区で人気 手作りワンタン
続いては、中華料理店の激戦区・横浜で愛されるスープのお店です。
寒い外から駆け込んだ3人が味わっているのは、漢字では「雲を呑む」と書く、こちら。透き通ったスープにふわふわモチモチ食感のワンタンがつかっています。
「ワンタンスープ」注文した人
「めちゃめちゃあったまります」
思わず服も脱いでしまう、アツアツのワンタン。人気の秘密は皮から手作りするワンタンの味だけではなく…。
「ワンタンスープ」注文した人
「看板を目にして、めちゃくちゃ安くてびっくりして、1回来てみようと」
なんと、ランチではワンタンスープにチャーハンもついて680円です。
「ワンタンスープ」注文した人
「この値段でこの量は素晴らしい」
「満足度は高い。星3つです」
「ワンタンスープ」が主役の店は珍しいですが…。
万和 孫涛代表
「ワンタンスープの専門店はそんなにない。自分がワンタンが好きだからワンタンスープの店を作ろうと。1回食べて、また来てくれたらうれしい」
■“絶望のスパゲッティ”とは?
お次は、お皿から滴るスープのお店です。
行列の店のキッチンには、ぐつぐつスープが。と、そこに投入されたのはスパゲッティ。お皿に盛ったら、ひたひたになるまでスープを注ぎます。
見た目も名前もとっても気になる「絶望のスパゲッティ」。実は店で一番注文されるメニューなんです。
「絶望のスパゲッティ」注文した人
「(Q.スープの量が多いけど服は大丈夫?)慌ててエプロン着けたけど…とんでる!スープが服に付くことも含めて絶望なのかな?」
元々はスープに入ったブラックオリーブから「お先真っ暗」という言葉を連想し名付けられたそう。
「絶望のスパゲッティ」注文した人
「ニンニクたっぷりです。初めて食べるけどおいしい」
「絶望のスパゲッティを食べて自分の幸せを実感する感じ」
トマトクリームをベースにした、たっぷりのスープで最後までアツアツを味わうことができます。
IVO ホームズパスタ コンシェルジュトレーナー 金森友利さん
「おなかも心も温かくなって帰ってほしい」



