イスラエル政府は船団でパレスチナ・ガザ地区を目指してイスラエル軍に拿捕(だほ)された環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんら約170人を強制送還したと発表しました。
グレタさんらは支援物資を運ぶため40隻以上の船に約500人が乗り込み、ガザ地区を目指していましたが、3日までにイスラエル軍によってすべて拿捕されていました。
イスラエル外務省は6日、グレタさんを含む171人をギリシャとスロバキアに強制送還したと明らかにしました。
イスラエル側は出国前のグレタさんらが写る写真も公開し、「彼らの法的権利は完全に保証されている」と強調しました。
そのうえで、拘束された船団の参加者がイスラエル軍から「虐待を受けた」などと証言していることについては「計画された嘘だ」と改めて反発しました。
ロイター通信は拘束された479人のうち、これまでに341人が国外退去になったと報じています。
画像:Israel Foreign Ministry
This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and
other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and
which may be captioned in each text. All rights reserved.