アメリカ・ホワイトハウスの報道官は、トランプ大統領が国連本部に到着した際にエスカレーターが止まったトラブルについて、真相を解明する必要があると強調しました。
トランプ大統領は23日、国連総会での演説のため国連本部に到着した際に、エスカレーターが突然、停止するトラブルに見舞われました。
また、演説の冒頭では、原稿を映し出すプロンプターが不具合を起こしました。
アメリカ トランプ大統領
「プロンプターなしで演説しても構わない。なぜならプロンプターが動いていないから。担当者は大変なことになっているだろうが」
また、トランプ氏は「私が国連から得たものは2つある。壊れたエスカレーターと壊れたプロンプターだ」と述べ、国連の「機能不全」を皮肉りました。
ホワイトハウスのレビット報道官はFOXニュースの番組で、関係者が意図的に仕掛けた可能性があり、責任を取らせる必要があると強調しました。
イギリスの「タイムズ」紙は2日前の21日、「国連職員らが冗談で、エスカレーターの電源を切り、トランプ大統領に『資金が尽きたので階段を上っていただくしかありません』と伝えると話していた」とSNSに投稿していました。
This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and
other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and
which may be captioned in each text. All rights reserved.