32 回視聴・4 時間前
調査会社・インテージの試算によりますと、今年のクリスマスの市場規模は、前の年と比べておよそ6%マイナスの7274億円となりました。
クリスマスに「予定はない」と回答した人が54.1%と前の年から3ポイント増加し、調査開始以来最も高い水準となったことが試算に影響したということです。
予定がある人の中でも、自分用を含めた「プレゼントを購入」が26%、「自宅でパーティー」が24.2%とどちらも前の年に比べて減っています。
予定がない理由については「興味がない・習慣がない」と答えた人がトップで31.1%、次いで「お金をかけたくない・節約したい」が16.2%となり、季節のイベントより生活の安定を重視する傾向が強まっています。
(「グッド!モーニング」2025年12月25日放送分より)






































