38 回視聴・8 時間前
ファミリーマートは販売期限の迫った値引きの商品に貼る「涙目シール」が食品ロス削減に効果があったことから、フリー素材として無料で提供すると発表しました。
涙目シールは、おにぎりのキャラクターが目に涙をためて「たすけてください」と消費者に購入を訴えます。
今年3月から全国のファミリーマートの店舗で販売期限の迫ったおにぎりや総菜などに貼ったところ、4月から9月の食品の廃棄量が前年比で約5%減ったということです。
これを受け、ファミリーマートは他の小売店や飲食店などでも使用できるようにフリー素材として無償で提供すると発表しました。
パンや肉、魚、ケーキの4つのデザインを追加し、すでに東京・目黒区の6店舗で使うことが決まっているということです。