2013年5月20日 月曜日

「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」のゴリさんへあったゆういちが聞く!!

staff @ 15:45:33

『こんにちわー』っとテンションが上がる元気な声と共に、芸人らしい軽快な動きで登場してくれたのは、ガレッジセールのゴリさん。
もうご覧になった方もいらっしゃると思いますが、5月11日土曜日に公開された映画『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』に
オカマのマサコちゃんとして出演したゴリさんにインタビューしましたよ。チネパラでゴリさんにインタビューするのは、これが3回目。
最初は、二代目MCの近藤みかさん。そして二回目がまっつんこと、松田さやかちゃん。なつかしいー。
三度目の今回はあったゆういちがインタビューする事に。

何故に僕?
オカマ役を演じたゴリさんに、お姉っぽい僕を当てたってこと?(笑)
そりゃ舞台とかで何度か女の人の役をした事もあるし、女子と喋る時は大抵お姉口調ですよ、だってその方が喋りやすいのよ、女の子と話す時は、だからといってお姉ではありません!
健全な『お・と・こ』ですから。(笑)
 
話を戻しますね。
ゴリさんにインタビューしたのは実は5月7日(火)。このインタビューが放送されるのは、6月14日(金)OAのチネパラ。
それを聞いたゴリさん『映画の公開が5月の11日で、インタビューの放送が6月…って事は一ヶ月後、おそっ!!!おっそっー!!!』と何度も突っ込んでいただきました。
ありがとうございます。(^_^)
ちがうか(^^;;
一ヶ月後の放送にも関わらず、そのあとのインタビューもユーモアタップリに応えていただきました。

沖縄国際映画祭では、探偵はBARにいる2の舞台挨拶にも登場し、さらに地域発信型プロジェクト『税金サイボーグ イトマン』では監督としても力量を発揮したゴリさん。
自身の監督業についても話を聞きましたよ。
芸人と監督って、クリエイティブな感覚としては共通のものがあるようで、ドンドン話が出てくる出てくる(^_^)
映画のオーディションで、ロシア人のポールダンサーが来て、ポールダンス踊りだしたとき、一応、「イイね!」って言うけど正直戸惑ったよっていう話とか、「撮影に入るまでの準備が大変なんだよぉ!」とかいろいろ話してくれました。
その語り口から、ゴリさん自身、次回監督として映画を創る意欲は満ち満ちているように感じました。
その時には僕も出してくださいって、言ったけど、もー忘れてるかなぁ(笑)
でも、何かのタイミングで共演できたら嬉しいです。
あと、探偵はBARにいるの橋本監督は『ド』がつくほど『S』ってボソッとボヤいてました。(^_^)
それから、ロケ地が札幌ということで撮影クルー含め出演者も北海道の美味しいものを食べていたようです。
しかし、ゴリさんだけは撮影が東京だったと、これは声を大にして苦情を言ってましたね。(笑)
本当に会話の端々に笑いがあるゴリさん、ずーっと楽しい雰囲気のままインタビューする事が出来ました。
ただ、ひとつの質問に対する話しが広がり過ぎて、こちらが聞きたかった話の半分しか聞けなかったっていう、オチまでついてきましたけど(笑)

インタビューが始まる前に、ビルの窓から見える景色を一望して一言『勝ち組の景色だな(^_^)』と言っていたゴリさん。
先輩は勝ち組です。
尊敬します。
あーあ、ゴロゴロ、ゴリさんの今度の監督作品では僕をBARの店長とかで使ってくんねーかなぁ(笑)
なんて妄想してみた(^_^)
 
終始笑いの耐えないインタビューでしたが、真面目に話す時はこれまた真面目に話してくれました。
このインタビューの全貌は、6月のチネパラで放送されます。
映画公開から一ヶ月後というものすごいおっそいタイミングだけど、面白いからいいと思いました。(^_^)
 
そして、ノンストップエンタテインメントムービー&感動しちゃう映画。
『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』はスターシアターズにて絶賛公開中です!
 
札幌のプライベートアイ、大泉洋さん演じる探偵と、松田龍平さん演じる相棒、高田の奇妙な絶妙コンビ。
そこに絡む、ゴリさん演じるオカマのマサコちゃん。
それから、尾野真千子さんが面白い。尾野さんも本当に旬だねぇ、いいね!
 
イッツア ショーターイム!!
 
映画は劇場で!
映画の裏話は6月14日(金)深夜0時20分からのチネパラで!見てね。
 
 
あったゆういち

2013年5月8日 水曜日

「クロユリ団地」舞台挨拶にあっちゃん登場!ザ・ジャパニーズホラーはお好きですか?

webmaster @ 22:17:19

三月に開催された「第5回沖縄国際映画祭」にて特別招待作『クロユリ団地』が上映され、舞台あいさつに中田秀夫監督、前田敦子さん、成宮寛貴さんが登壇しました。

この舞台挨拶を見る為に、シアター前には長蛇の列ができていて、改めて「あっちゃん」の不動の人気を感じました。

舞台挨拶前に予告編が上映されると、客席からは悲鳴が上がるほど。。。しかし、三人が壇上に姿を見せた途端大歓声が沸き起こっていました。

前田さんは「今日はお越しいただいてありがとうございます。予告編で会場から悲鳴が沸き起こったのを聞いてうれしかったです」と観客の反応に大満足。

成宮さんは「激しい雨の中、来ていただいてありがとうございます。やっとみなさんに見てもらえるので、思いっきり絶叫してスッキリして欲しい」と挨拶をしました。

中田監督は、「沖縄国際映画祭は“Laugh&Peace”がコンセプトなのに暗い映画で真逆なのですが…」と恐縮した様子。

「ホラー映画をエンターテインメント性として楽しんで頂ければ」と観客にアピール。

挨拶の後、写真撮影の準備で会場が暗くなった途端、後方に用意されていた映画のパネルの中からミノル役の田中奏生くんが飛び出てくるというサプライズが。

監督以外、田中くんのサプライズ登場を知らされていなかった2人は、思わず絶叫し、前田さんは、少し飛び上がるほど驚いた様子でした。

前田さんは「怖いのが苦手なのでびっくりしてしまいました」と、成宮さんは、「(聞かされていなかったので)ちょっとしびれました」とサプライズは大成功。

最後に中田監督から「ホラーを撮り始めて20年が立ち、周りからは“巨匠”とまで呼ばれているが、まだ新人のつもりで勉強中の身です。20年の集大成となるべくホラーの技法などをすべて(この映画に)つぎ込んでいるので楽しんでもらいたい」と作品に込めた思いを語っていました。

ところで。中田監督なんですが、自身の作風とまったく違っていてかなり明るいお人柄で、記者会見の席では昔のジュリアナ東京を彷彿させるリズムで「テン、テン、テン、テン、テンテ、一回転」と、振り付きてこん身のギャグを披露。会見場は大爆笑に包まれていました。意外で驚きました。

それから、主人公を演じた前田さんは、大の映画好きで月に数十本の映画を観るそうです。映画マニアでもある前田さん演じる明日香が次第に生気を無くしていく表情は寒気がするほどで今後の女優業が楽しみでもあります。

こちらの『クロユリ団地』は、高度成長期による人口増加と共に全国に急増した「団地」が物語の舞台で、そんな団地で暮らしはじめたひとりの少女、二宮明日香(前田)が、しだいに恐怖と孤独に囚われゆく様が描かれている作品です。

スターシアターズにて5月18日(土)より公開されますので、ぜひ劇場で恐怖体験を味わって下さいね。かなり怖いので覚悟して観ましょう。。。

もちろんこの舞台挨拶の模様は、5月10日(金)深夜0時20分からのチネパラで紹介させて頂きますので、こちらもぜひぜひチェックして下さい!

D伊舎堂でした。

2013年5月2日 木曜日

探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点の橋本一監督へインタビュー!!

webmaster @ 11:58:33

3月に開催された第五回沖縄国際映画祭の終盤にインタビューをした作品は、早くもシリーズ化された『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』

1作目で皆さんの心を掴んだ大泉洋さんと松田龍平さんの凸凹コンビが1年半ぶりに帰って来ます。

今回の沖縄国際映画祭の舞台挨拶には劇中でキーパーソンを演じているガレッジセールのゴリさんとテレビドラマ相棒シリーズも手がける橋本一監督が登場しました。大泉さんの人柄やキャスト、スタッフの仲の良さが伝わる撮影の裏話をお話して下さり、会場も終始和やかな雰囲気でした。チネパラでは舞台挨拶終わりの橋本監督への個別インタビューも行わさせて頂きました。

優しい言葉遣いで知性派の橋本監督は、お話している最中もきっと頭で色んな構想を練っているのでは無いだろうか。。。そう思わせるクリエイティブな雰囲気を持っていらっしゃいました。

3月のチネパラでもご紹介した映画『相棒シリーズ X DAY』の監督もされている橋本監督は”相棒もの”を演出する上で必要なのはそこに繋がりがあるかどうかだとお話して下さいます。

テレビシリーズの『相棒』ではその繋がりが事件の解決というとても明確なものだけれど『探偵はBARにいる』ではその繋がりが少し独特で不思議に思えるのだそうです。

目的ではなく心で繋がっている。

人間味溢れる登場人物達からはその独特の繋がりの魅力を感じる事が出来ます。まさに人情サスペンス。愛すべき登場人物をずっと見続けたいと監督に伝えると、次作の制作にもとても前向きな返答を下さいました。

最近、映画発信の連続ものが少なくなっている事を寂しく思い、もともとシリーズ化をするつもりでこの映画を創ったそうです。

前回とほぼ同じスタッフで制作したと聞き、昔の日本映画界で多かった同じ監督、撮影スタッフ、役者で色んな映画を創る”〜組”という形を彷彿とさせられました。

橋本組の映画を見続ける為にぜひ皆さんも『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』を観に劇場に足を運んで下さいね。監督へのインタビューの様子は5月10日(金)深夜0時20分からのチネパラでお届けします。相棒もの好きの映画ファンは必見ですよっ。

福田萌子

Copyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.