2012年9月24日 月曜日

「カラカラ」プロデューサー/宮平貴子さんとキャスト/あったゆういち対談!!

webmaster @ 12:00:06

やりましたねぇ。沖縄を舞台に撮影された大人のロードムービー『カラカラ』が、第36回モントリオール世界映画祭で見事、『世界に開かれた視点賞』と『観客賞』の二冠達成!

そして、私あったゆういちも、世界で活躍する女優、工藤夕貴さんの旦那役で出演しています。ぼくも、世界映画祭で賞をいただいた映画に出演している役者として自慢してもいいですかね?(笑)

まあ、そんな冗談はさておき、この作品の監督を務めたのが、カナダ出身のクロード・ガニオン監督。プロデューサーは、宮平貴子さん。

実はガニオン監督は、宮平さんの師匠にあたる存在なんです。弟子の宮平さんが個人的に、ガニオン監督が撮る沖縄を観たいと思ったのがカラカラ制作のキッカケだったとか。この映画は、監督、プロデューサーをはじめ、スタッフ、キャスト、スポンサー、県内の様々な企業の協力があってようやく完成しました。カナダ人監督が撮った沖縄の姿は、人と人との交流、風土から伝統に至るまで、嘘のない沖縄の日常を見事に描いています。

その証拠が、『世界に開かれた視点賞』『観客賞』の受賞なのだと、宮平さんは感無量の思いで喜びを噛み締めているようでした。周りの人に感謝の気持ちを表す宮平さんの姿は、この人をまた応援したいと思わせる力を感じさせます。

ちなみに。宮平さんは、ウヤファーフジご先祖様に対しても、いつもお祈りしていたそう。ウヤファーフジもきっと、宮平さんを導いてくれたに違いないと思います。

映画を制作するにあたり、人には言えない大変なこともあったと思います。しかし彼女は、そんな事を微塵も感じさせる事なく、ただただ、この映画を完成させる為に力を尽くしたのです。

その勇姿は、沖縄のアイデンティティに通ずるものがあると思います。沖縄戦という受け入れ難い辛い過去の体験を乗り越え、力強く生き抜いてきた沖縄の人々。この映画を観ていると、そんな沖縄の前向きアイデンティティをいつの間にか感じ、そして、日常がどれほど喜怒哀楽に溢れているのかが観れる作品となっていると思います。

来年1月12日シネマQで公開予定です。あったゆういちもスクリーンの中に登場しますよ!ぜひ劇場でお会いしましょう。

この対談の模様は、10月12日(金)深夜0時20分からのチネパラでお伝えしますので、こちらもお楽しみに!

あったゆういち

2012年9月17日 月曜日

「北のカナリアたち」沖縄キャンペーンで吉永小百合さん&満島ひかりさん来沖!!

webmaster @ 16:16:25

11月3日に公開予定の東映創立60周年記念作品『北のカナリアたち』。作品の全国行脚キャンペーンが14日(金)沖縄でスタートしました。記者会見には主演の吉永小百合さん、県出身の満島ひかりさんが登壇。お二人とも澄んだ瞳がきらきらと美しく、会場の空気感が透き通るような感じでした。

記者からの質問を前のめりになりながら耳を傾かせる吉永さん。沖縄へいらっしゃるのは5回目なんだそうです。『いつかのんびりと遊びに来てみたいです。その時はひかりさんに案内してもらいたいな。ひかりさんをはじめ共演している6人の皆さんの熱心さとストイックな部分に私自身、もっとしっかりしなきゃと奮い立ちました。』と共演している皆さんとの絆が深い事もお話して下さいました。

この作品に出演を決めた理由を聞かれた満島さんは『吉永さんがいたから。吉永小百合さんと云う大女優さんと共演出来るこのチャンスを逃してはいけないと思いました。』と少し興奮してお話して下さいました。

現場の雰囲気がとても暖かった事を感じられる2人のやりとりに記者会見にいた私達も胸が熱くなる思いでした。

そして記者会見のあと、なんと沖縄ではチネパラだけが独占単独インタビュー!!チネパラスタッフも今までに無いくらいに大興奮でした。

吉永小百合さん、満島ひかりさんにしっかりとお話を伺いましたが、初対面の最初の言葉が『まぁ、あなた身長が高いのね。何センチあるの?』と気さくにお話をして下さった吉永さん。表情が柔らかく少女の様に瞳が輝いていました。

そして、私の主演しているドラマで共演しているのが元Folder5のメンバーAKINAさん。『AKINAからお話聞いてました。宜しくね。』と言って下さった満島さん。お顔がとても小さく吸い込まれそうなお肌についつい見惚れてしています。近くで観るとお二人とも本当に美しかったです。

独占インタビューの様子は、10月12日(金)深夜0時20分からのチネパラでたっぷりご紹介致します!どうぞお楽しみに!

福田萌子

2012年9月14日 金曜日

『沖縄県産ムービー「ナッシングパーツ71」監督&キャストへインタビュー!』

webmaster @ 15:00:17

「ナッシングパーツ71」って、どんな映画なんだろう。事前に、映画のポスターや、資料を読んでいましたが、沖縄の抱えてる問題を題材にした映画?どんな映画なのかつかめなくて… 試写会があったので良かったー!と安心して作品を拝見させていただきました。

しかし、ますます…わけがわからなくなった。疲れちゃった。というのが、正直な感想。でも確か試写会前の挨拶で監督が「この作品わかりやすく作っていない!」と言っていたのを思い出しました。

さて、この日は試写会後に、記者会見も行われました。「ナッシングパーツ71」に出演しているFECの皆さんも観にきていたので、即興で舞台にあげられている感じが、フランクで面白かったです。

ほとんどみんな、この日の試写会で「ナッシングパーツ71」を始めて観たようで、自分が演じるパートがあんな風になるとは!という感じでビックリしていました。

そうだなぁ。絶対ビックリするはず!パーツパーツが繋がって一つの作品になって。そこから感じるものってまた人それぞれですよね!だから、それぞれの感想がありました!

仙頭武則監督、山城智二さんにインタビューした際に、監督からは”映画”に対する強い思いも聞くことができました。

そして、なぜこの作品を作ったのか。何を伝えたかったのか。。。仙頭武則監督、山城智二さんの映画に込めた気持ちや考えは、是非11月のチネパラでご覧頂きたいです。

そして「ナッシングパーツ71」も観てほしいです‼‼映画は11月17日(土)公開予定です!是非劇場に足を運んで何かを感じ取って下さいね。

キャロ

Copyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.