2008年6月27日 金曜日

極限状態のドラマ

staff @ 14:53:10

「クライマーズ・ハイ」=登山時に興奮状態が極限まで達し、恐怖感が麻痺してしまう状態。

1985年に群馬県御巣鷹山で起きた日航機墜落事故を題材とした、横山秀夫の社会派サスペンスの映画化、「クライマーズ・ハイ」。

昨夜マスコミ試写で見てきました。

横山秀夫と言えば、「半後ち」や「出口のない海」などベストセラー作家として有名ですが、この「クライマーズ・ハイ」、彼自身が地元群馬の地方紙の社会部記者として日航機墜落事故に遭遇、その取材の実体験に基づき世に放った衝撃作。

今なおベストセラーとして人気を博す原作が、映画化されたのです。

今回の試写はいつもと違い、作品の特徴から新聞社の皆さんが多数来場。
僕も同じマスコミに携わる人間として、不思議な緊張感の中、映画は始まりました。

“分厚い”映画でした。

単独事故としては、世界最大の航空機事故。
そしてそれを“地元メディア”という使命感から追いかける新聞社の記者たち。

一大ニュースを扱う興奮と、“命”そのものをニュースとして扱う“重さ”。
現場・社内は混乱し、主人公=悠木は極限状態の中、あるスクープをめぐって極限の決断を迫られる・・・

当時の緊張感が伝わる、というより、“当事者”のごとくスクリーンの中に引きずり込まれるほどの臨場感。

本当に分厚く、濃厚な映画でした。

職業柄、“メディアとは、報道とは何のためにあるのか?”と自問自答。
また、TVと新聞のメディア特性、メディア性質の違いを再認識しました。

ところで、私事ですが、実は、まさにこの123便に、この事故の数日前に乗ってるんですよ、僕。
夏休みの家族旅行で。

亡くなられた520名の方々にはそれぞれの“物語”があります。

劇中にもその“物語”がいくつか出てきます。
僕と同じ様に家族旅行であったり、出張であったり、甲子園への応援であったり・・・

520名分のそれぞれの“物語”は事故によって突然終わってしまい、別の“物語”が始まったはずです。
決して望んでいなかった、終わることの無い“物語”が。

ニュースでは伝えきれない“物語”。

主人公はその“物語”を紙面に載せるべく、様々な圧力と戦いながら極限状態に追い詰められていく。

いやしくも、メディアの一翼を担う人間として、決して忘れてはならない事を、再認識させられた映画でした。

「クライマーズ・ハイ」、極限の興奮状態を皆さんも体験してみてください!!

公開:7月5日

2008年6月26日 木曜日

SEX AND THE CITY

staff @ 16:04:12

たくさんありすよね、“海外ドラマ”。

みなさんは海外ドラマと聞いて、一番最初に何を思い浮かべますか?

ここで「マイアミ・バイス」とか「ナイト・ライダー」とかが来るようであれば、僕とほぼ同年代の皆様でしょうか?
ちょっと前のブログにも書きましたが、最近は「24」シリーズにハマってました。

でも世の女性の皆さんは、もしかしたら、ちょっと違う海外ドラマを思い浮かべるのかな?

「セックス・アンド・ザ・シティ」

みんな見たことありますか?

そういう僕も某BSで放送していた時にちょくちょく見ていました。

舞台はニューヨーク。
女性4人の恋と友情を軸に、“オンナ”の本音トーク(過激!)満開のドラマ。
1998〜2004年までの間で計6シーズン放送され、
スキャンダラスな内容もウケたのですが、
そのファッションもすごい影響力で、番組で使用されたファッションアイテムはことごとく売り切れになったそうな。
エミー賞7回、ゴールデン・グローブ賞8回受賞。
日本国内のDVDのセールスは41万枚以上だとか。
「24」シリーズより売れてるんですって。

前置きが長くなりましたが、この「SEX AND THE CITY」が映画化されました。
既にアメリカや、ヨーロッパでは公開されているのですが、
「インディ・ジョーンズ」を抜いて“記録破り”の大ヒットスタートをキメてるらしい。

そんな注目作を先日見せていただきました。

配給元のギャガさんの試写室(六本木ミッドタウン)で見せてもらったのですが、
まずお客さんの数にびっくり!

試写室が満席で補助イスまで。
しかもその殆どが女性。しかも皆オシャレで美人・・・
特に僕の斜め前の席に座ってた女性はモロ僕の好みでした!
試写室がとてもいい匂いで・・・・・・・

って、そんな話じゃなくて、映画の話!(汗)

映画はテレビシリーズのその後の話。
それぞれの幸せをつかんで“ハッピーエンド”を迎えた4人。
でも“ハッピーエンド”のその後、物語はどう続くのでしょうか?

結婚のことを“ゴールイン”っていう言い方をするけど、
ゴールじゃないですよね・・・

うまく伝えられないけど、そんな感じの物語。

リアリティのある物語。

スクリーンを彩る豪華なファッションは、僕ら庶民にはリアリティが無かったけど、
女性はきっとこんな映画が好きなんだろうなぁ・・・と思いました。

って言いながら、泣いちゃったんですけどね。

僕は特に音楽がツボでした。

ソッコー、Ituneでアルバムゲットしましたよ。

日本の公開は8月中旬と、後2ケ月ぐらいあります。
まだドラマを見たことが無いという方、この間に予習をしてみてはいかが?

2008年6月19日 木曜日

オムさんブログ

staff @ 15:06:01

チネパラがいつもいつも大変お世話になっております。ミムデオムのOMUさんのブログ!
こんな大人ってカッコイーなといつも思います。
皆さんぜひチェックしてみて下さいませ。
ヒヤ

次ページへ »

Copyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.