謝花 尚 (じゃはな たかし)
担当番組
Qプラス 月〜水 担当
誕生日 9月16日
出身地 本部町出身の両親が当時住んでいた名護市に生まれる 1歳か2歳のころから那覇で育つ
血液型 
干支・星座 辰・おとめ
趣味 本 映画 走ること
メッセージ  Qプラスのキャスターを務めています、謝花 尚です。どうぞよろしくお願いいたします。記者、ニュースデスクなどを経験しました。記者時代は、県政、議会、選挙、基地を担当しました。
経験を活かし、直感を大事にしながらお伝えしたいと思います!

 
伊波紗友里(いは さゆり)
担当番組
Qプラス 月〜水 担当
誕生日 4月1日生まれ
出身地 沖縄県沖縄市
干支 辰年
星座 おひつじ座
血液型 O型
趣味 マラソン 落語鑑賞 ふるさと納税&株主優待(FP2級)
メッセージ  ハイタイ皆さま、はじめまして☆伊波紗友里と申します。
2015年まで東京のテレビ局でキャスターとして報道の仕事に携わっておりましたが、このたび、地元・沖縄に戻ってまいりました。
大好きな故郷で再びお仕事できることを嬉しく思います!

沖縄の歴史・文化、経済、そして基地問題。
多くの現場に足を運び、地元の声に寄り添うキャスターとして皆さまに日々のニュースをお伝えできればと思います!
ゆたさるぐとぅ うにげ〜さびら(よろしくお願いします)☆



 
 

 
沼尻 和樹(ぬまじり かずき)
担当番組
Qプラス 木・金 担当、スポーツ担当、速報!!めざせ甲子園、夏の高校野球選手権実況中継
誕生日 5月10日
出身地 東京都町田市生まれ、神奈川県相模原育ち
血液型 B
干支・星座 辰/おうし座
趣味 スポーツ観戦 釣り ラーメン屋めぐり
メッセージ 今年度からQプラスの木・金を担当することになりました。
これからは沖縄のスポーツをより一層熱くお伝えしつつ、その他の分野でもしっかりと現場に足を運び 学んだこと・感じたことを自身の言葉でお伝えしていければと思っています。
顔はもともと沖縄っぽいので、心までうちなーんちゅになれるよう頑張ります!

そして、金曜を担当するということは!山城塾長との熱血釣り塾、復活です!!
「最近釣り行ってないな」と塾長に言われないように、こちらも現場に行けるよう頑張ります!

 
金城美優(きんじょう みゆう)
担当番組
Qプラス 木・金 担当
誕生日 9月15日生まれ
血液型 A型
趣味 旅行、競馬観戦、スターウォーズグッズ収集
メッセージ  みなさん、初めまして。4月からQプラスのキャスターを務めます、金城美優です。生まれ育った沖縄で伝える仕事ができることに、喜びを感じると共に身が引き締まる思いです。
さて、突然ですが、「ワイドー!」という言葉をご存知ですか?これは宮古島の言葉で「頑張れー!」という意味の言葉です。那覇市出身の私は、恥ずかしながら「チバリヨー!」だけが沖縄共通の言葉だと思っていました。同じ沖縄といえども、島によって様々な言葉や文化、考え方があります。離島で過ごした経験もいかしながら、様々な角度から今の沖縄を伝えられればと思っています。宜しくお願い致します!



 
 

気象予報士 仲宗根 朋美(なかそね ともみ)

nakasonesan 誕生日 7月23日生まれ
出身地 沖縄県浦添市
星座 しし座
血液型 A型
趣味 煎茶道(静中庵流煎茶道 師範)
お煎茶と一緒にだされる和菓子を食べたくて始めました。和菓子からも季節の移ろいを感じられて、丁寧にいれたお煎茶と頂くと日々の忙しさから解放されて幸せな気分になります!
着物でお出かけ・バレエ・ジョギング・映画鑑賞

担当番組 ウェザーQプラス
メッセージ  沖縄ならではの独特な気象情報を、わかりやすく楽しんでもらえるようにお伝えしたいと思っています!
台風の多い沖縄。防災情報もどこよりも詳しくしっかりと、適格に伝えることができるよう、気象予報士としての技術も高めていくのが目標です!!
毎日のニュースの前に、お天気もチェックしてくださいね☆


 
 


コーナー担当 動物写真家 湊 和雄

湊和雄 誕生日 2月8日
出身地 東京都生まれ

ニュースQプラス『リュウキュウの自然』
レギュラー(週一回)

東京に生まれる。昆虫写真家。10代の初めにロバート・キャパの『ちょっとピンぼけ』を読み、写真家に憧れる。中学か ら高校時代に、昆虫写真家を志す。1978年、琉球大学農学部(昆虫学教室)に入学し、来沖。同大学院修士課程修了後、同大学資料館(風樹館)勤務を経て、1994年よりフリー。在学中より、年間100日余りをメインフィールドの山原(やんばる)でテント生活をしながら、昆虫を中心に動植物にレンズを向ける。現在は山原と併行して、琉球列島全域に範囲を拡げ撮影を進めている。

1984年、「コノハチョウ」で平凡社主催第1回準アニマ賞受賞。1994年、「虫がいっぱい!南の島」で第15回沖縄タイムス出版文化賞受賞。日本写真家協会(JPS)会員。日本自然科学写真協会(SSP)会員。

主な著書に、『ヤンバルテナガコガネ』(大日本図書1987年)、『黄金のさなぎ』(大日本図書1990年)、『虫がいっぱい!南の島』(全5巻、大日本図書1994年)、『沖縄の身近な昆虫図鑑』(編著、沖縄出版1994年)、『沖縄昆虫野外観察図鑑』(共著、全7巻、沖縄出版1996年増補)、『山原の自然?亜熱帯の森?』(平凡社1994年)、『マルチメディア沖縄亜熱帯図鑑』(共著、CD-ROM、アスキー1997年)、『南の島の昆虫記』(沖縄出版1998年)、『沖縄の昆虫ワールド』(共著、CD-ROM、エイムメディアプランニング1998年)などがある。


湊 和雄 Web Sites http://3710km.com/


コーナー担当 月刊海族 編集長 山城 淳(すなお)

月刊海族 編集長 山城 淳 誕生日 4月30日
出身地 コザ生まれ

沖縄県自然体験活動指導者No 2-19

釣り情報誌 月刊 海族 発行

釣り体験教室

イノー(礁池)観察体験学習

 あそびが仕事になり、ますますあそぶようになった。
昔1500mを4分台で走れる脚力を持っていたためよく走っていた気がする。最近はそのせいで関節が痛くて少し後悔している。

 今は海族を150号まで発行するため走っている。あと90号、途中で止まる事が出来ないここちよいプレッシャーの中走り回っている。

 子供達にイノー観察や釣りを体験させている。いろんな生物を見て、触って、観察する。たった2時間半のプログラムだが終わった時の子供達の生き生きとした目を見ると、うれしくなる。うれしくなるとますます引き出しを多くするためいろいろ調べる。これも楽しいあそびだ。

 最近マリンクラフトにこっている。割れた貝やサンゴ、シーグラスでネックレス、ブレスレット、ストラップ等を作っている。一人が始めるとあっという間に海族メンバー全員に広がる。しばらくすると、いろいろ工夫をして、作品を見せびらかしにやってくる。3人集まれば品評会の始まり。あそびながら仕事をやっているのであきない毎日を送っている。





コーナー担当 大城耕・熱血 釣り塾 第4週担当

熱血 釣り塾 第4週担当 大城耕 誕生日 7月5日
出身地 宜野湾市生まれ

趣味 釣り

特技 釣り

宝物 釣り具

釣りとは何なのか?簡単そうで、実に難しい問いである。竿と糸、そして釣り針を使って魚を捕るだけの単純な遊び。しかし、この単純な遊びをどう楽しむかは、釣り人一人一人によって違ってくる。大きな魚が釣りたい人、より多くの魚を釣ることに喜びを見出す人、または釣り方に自分だけの拘りを持って楽しむ人、、等等。正解が無い代わりに間違いもない。各々の哲学を魚に、そして自然に対してぶつけていくことのできる、実に自由な遊びである。

私にとっての釣りとは何か?それは「心で楽しむ遊び」である。英国の文豪アイザック・ウォルトンは釣りのことを「contemplative men’s recreation (瞑想する人間の遊び)」と表現した。釣りをしている時、釣り人の心は何物にも囚われず世間の全てのしがらみから解き放たれて、自然と一体となり、最高の精神状態を得られると言うのである。正にその通りではないだろうか。釣れた魚の大きさや数にこだわる必要は無い。それよりもむしろ、釣りをすることによって、いかにいい時を過ごすか、又は釣りそのものをいかに楽しむかが大切だと私は考える。何も考えずに、一本の釣り糸を通して自然との対話を楽しむ。そして泰然自若として自然と一体となることに努める。心の充実こそが釣りの最高の楽しみではないだろうか。釣果だけに囚われずにこういった釣りの精神的な側面も、画面を通して表現することができれば幸いである。





コーナー担当 長田 勇 楽園の海 担当

楽園の海 長田勇 誕生日 12月25日
出身地 東京都生まれ

高校時代、生放送の公開番組をみて、アイドル歌手よりカメラを担いで動き回るカメラマンに目を奪われる。以来、「TVカメラマンになりたい」と努力。念願叶って、東京のキー局のレギュラー番組「笑って○○とも!」のカメラを担当。しかし、そんなある日、テレビ番組を見ていて水中のすばらしさにときめき、「TVの水中カメラマンになる」と決意。その1週間後にはダイビングスクールにかよい認定証を取得し沖縄の地へ。

3年経ったら東京に戻るつもりが沖縄の海の魅力にノックアウトされ、現在に至る。 全国放送されるキー局のドラマやドキュメント、CMなど沖縄の水中撮影を数多く担当。 今年は沖縄に来て15年目の節目の年、「楽園の海」を通して、1人でも多くの方に沖縄の海の素晴らしさを伝えていきたい。


QAB/パイオニア 「沖縄海底遺跡」 DVD・VHS発売
小学館 「沖縄・サンゴ礁の海」 DVD発売


連絡先 長田 勇
Web Site http://www.isamuosada.com/