※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

めーにちしまくとぅば、きょうは特別編です。沖縄の言葉を未来へ繋いでいこうと3年前に始まった「しまくとぅば検定」。今回は新しい地域の検定も加わりました。

QABのアナウンサー陣も挑戦しこれまで培ってきた力をぶつけました!!

山城アナウンサー「くよーまなーらー!石垣に着きました~!」

今回初めての実施となり、42人が受験する石垣島の「しぅまむに検定」に挑むのは地元石垣島 伊野田出身の山城アナウンサーです。

山城アナウンサー「(宮良集落の)おばあちゃんが話している方言を聞くのはなんとなくは分かるんですけど、いざ試験となると自信がないですね…」

めーにち しまくとぅば Season3 #16 「山城アナ・しぅまむに検定 寺崎アナ・しまくとぅば検定に挑戦」

検定で出題されるのは、四カ字と呼ばれる地域の言葉。山城アナの聞きなれている言葉とは少し異なっているのです。

山城アナウンサー「でも民謡を習っていたので」

民謡で鍛えた力で、合格を目指します!♪

3年目を迎えた「しまくとぅば検定」中南部の言葉の他に、本部地域の「とぅぐちくとぅば検定」。石垣島の「しぅまむに検定」。与那国島の「どぅなんむぬい検定」と…新たに3つの地域で試験が実施されました。

しぅまむに検定の会場には、続々と受験者が…。

石垣出身 受験者 母「こういうのがあるっていうことで、じゃあやらせてみようと」

山城アナウンサー「どうですか?勉強はできた?」

石垣出身 受験者 娘「できた!」

咲「自信は?」

石垣出身 受験者 娘「ない!」

なかには、わざわざ県外から訪れた大学生も!

めーにち しまくとぅば Season3 #16 「山城アナ・しぅまむに検定 寺崎アナ・しまくとぅば検定に挑戦」

千葉県出身 今井あやめさん「千葉県民です。去年、金城アナと沼尻アナが試験に受かりましたというネットニュースが流れてきて、何この試験と思ってそれで受けようと思って。ちゅーんはまいんどー!」

いや~うれしいですね~!さらにこんな人も…

茨城から来たマシューさん「八重山語が流ちょうな人は90代の人しか残っていないので、私もなんとかしないとと思ってとりあえずこれから勉強したい」

普段から石垣の言葉をオンライン講座で学んでいるというマシューさん。検定でその力を試したいと石垣にやってきたのです。しまくとぅばを学びたいという気持ちは今や海を越えて広がっているんですね~。

いよいよ始まった「しぅまむに検定」。実施されたのは基本を固める9級のみ。試験時間は50分で、およそ30問が出題されます。

山城アナ、どうや順調に解けているようですが…

山城アナウンサー「本当に1問だけ分からなくて、悩んで悩んで決めたんですけど…」

石垣出身 受験者 母「どんなだった?」

石垣出身 受験者 娘「楽しかった!」

石垣出身 受験者 父「一番方言のない中で私は育っているので子ども達に教えてもらいながらやりました」

茨城から来たマシューさん「楽しかったです!そこまで難しくなかった」

千葉県出身 今井あやめさん「自分なりに頑張れたと思います」

このあとは…いよいよ寺崎アナが沼尻アナ越えに挑みます!

12月18日。迎えた本島中南部の「しまくとぅば検定」の日。

高校1年生 女子グループ「(勉強してみて)この言葉こういう意味だったんだ、みたいなのは分かった。(Q目標点数は?)66点」「細か!笑」

親子で受験「おじいちゃんおばあちゃんたちが使ってた言葉、昔の言葉を次の世代に残してあげたらいいのかなと思いました」

小学3年生「前回受けて、あと2点くらいで落ちてしまったのでリベンジしに来ました」

さまざまな世代に交じって今回検定に初挑戦するのが…

寺崎アナウンサー「おはようございます!」

入社一年目、東京出身の寺崎未来アナウンサー。

過去放送 寺崎アナウンサー「沼尻アナを追い抜きます!」

去年の沼尻アナの成績を超えることを目標に9級、8級、7級を受験します。この日に向けて、去年7級100点合格を果たした沼尻アナと一緒に、勉強を続けてきました。

めーにち しまくとぅば Season3 #16 「山城アナ・しぅまむに検定 寺崎アナ・しまくとぅば検定に挑戦」

沼尻アナウンサー「準備はいかがですか」

寺崎アナウンサー「結構勉強したのでいけると思います」

それではやってもらいましょう!試験直前!フラッシュ単語チェック!

沼尻アナウンサー「ヤギ」

寺崎アナウンサー「ひーじゃー」

沼尻アナウンサー「ネコ」

寺崎アナウンサー「まやー」

沼尻アナウンサー「イヌ」

寺崎アナウンサー「いん」

沼尻アナウンサー「お、だいぶ勉強している。頭」

寺崎アナウンサー「頭はちぶる」

沼尻アナウンサー「おなか」

寺崎アナウンサー「わた」

沼尻アナウンサー「足」

寺崎アナウンサー「えっとー… ちびり」

沼尻アナウンサー「ちびり…?(正解:ひさ)」

とにかく気合は十分!目標は「オール満点」で沼尻アナの成績を越える、下剋上です!寺崎アナが会場を探していると…見覚えのある姿が…。石垣でも受験していた千葉在住の大学生、今井あやめさんです。

今井あやめさん「どうせならいっぱいやりたいなと思って。」

しまくとぅばの魅力にどっぷりハマった今井さんはとぅぐちくとぅば検定、しぅまむに検定、そしてしまくとぅば検定と…”はしご受験”していたのです!

寺崎アナウンサー「(自分も)受かって、しまくとぅばに興味もってくれる人を増やしたいなと思いました」

めーにち しまくとぅば Season3 #16 「山城アナ・しぅまむに検定 寺崎アナ・しまくとぅば検定に挑戦」

9級から、新たに設定された5級を最難関レベルとしておよそ905人が挑む今回の検定。(複数受験可、学校受験含む)

単語帳を何度もめくり必死に食らいついていきます。

寺崎アナウンサー「9級はもしかしたら満点かもしれない。リスニングが全然聞き取れなくて…。単語帳で見ていったので合格はできたかな」

それぞれの結果やいかに…!動画内で発表です!