※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
 

短い時間でしたが、参加者は静寂な空間で深~い眠りを体験しました。先週、那覇市にあるプラネタリウムでイベントが開催されまして、ことしから県内生活を始めて、最近、「少しお疲れ」だという寺崎アナが参加しました。

先週末、那覇市の牧志駅前ほしぞら公民館で開かれた「熟睡プラ”寝た”リウム」2011年に兵庫県で始まったこのイベントは、今では、勤労感謝の日に合わせて全国各地で開催されています。

牧志駅前ほしぞら公民館 玉城奈々さん「日頃頑張っている大人の方、学業に励んでいる学生たちにリラックスしていただきたい」

熟睡プラネタリウム

このイベントに参加したい!と、私、寺崎が自ら手をあげました。寺崎未来アナウンサー「Qごろ~を抱いて星空を見ながらぐっすり寝たいと思います!」

そして始まった上映会。開始直後は普段と同じように星空解説がありましたが、徐々にボリュームダウン。ついにはプラネタリウムが沈黙に包まれます。満天の星に囲まれながら、私、寺崎、気がつけば深い眠りについていました。45分の上映会では、参加者それぞれがブランケットや枕などを持参し、夢の世界を楽しんでいました。

参加した家族「楽しかった!」「なかなか星見る機会ないから星を見るきっかけになったらいいな」

寺崎未来アナウンサー「ぐっすり寝られました。もっと寝ていたかったです」

熟睡プラネタリウム

毎月開催してほしいという声も届いているということですが、果たして次の開催は?

牧志駅前ほしぞら公民館 玉城奈々さん「熟睡プラ寝たリウムは勤労感謝の日にちなんで近い日に行っているので年1回になる次回は来年になる(笑)」