2017年3月29日

沖縄セルラーが「子ども基金」設立

子どもたちの貧困解消に役立ててほしいと、沖縄セルラーが「子ども基金」を設立しました。 4月28日、那覇市で行われた支援金贈呈式では、県内で子ども食堂や子どもシェルターなどを運営する5団体に、それぞれ60万円が贈られました。 沖...続きを見る

音声翻訳機「ili(イリー)」の実証実験

今、沖縄には外国からも大勢の観光客が訪れていますよね。そんな時、外国語でスラスラ会話ができたらと思ったりしますよね。 そうですね。そんな夢を叶えてくれる翻訳機の実証実験がショッピングセンターで行われました。 最速0.2秒の優れ...続きを見る

2017年3月26日

きれいな海 釣り場を守ろう!

きれいな海を守ろうと、26日午前、釣りの愛好家たちが那覇市と浦添市にまたがる海岸近くで清掃活動を行いました。 これは、釣りの愛好家でつくる団体、「沖縄釣りさぁ~部」が企画したものです。近年、ルールを守らない人達の影響で釣り場が...続きを見る

2017年3月24日

ベトナム企画(3) ベトナム人女性の奮闘!

日本語ブームを迎えているベトナム。学生たちに囲まれ、笑顔を見せるのはグエン・ド・アン・ニエンさん。 彼女は沖縄在住のベトナム人です。今回は沖縄の市民グループのメンバーとして里帰りしました。 グエン・ド・アン・ニエンさん「凄い...続きを見る

渡名喜村談合事件 執行猶予付き判決

3月24日、渡名喜村の前教育長ら3人に、執行猶予付きの判決が言い渡されました。 渡名喜村の前教育長渡口亮被告(56)は村が発注した公共施設の建設工事で、特定の会社に便宜を図り、見返りに現金30万円を受け取ったあっせん収賄などの...続きを見る

2017年3月20日

楽しみながら学ぼう!こども健康まつり

3連休最終日、豊見城市では、楽しみながら子どもの健康について学ぼうというイベントが開かれました。 このイベントは、子どもの体力低下や、肥満増加などが問題視される中、小さい頃から生活習慣を見直すきっかけにしてもらおうと沖縄医療生...続きを見る

2017年3月19日

対馬丸慰霊碑建立

学童疎開船対馬丸の慰霊碑が建立され、3月19日に除幕式が行われました。 対馬丸は1944年、鹿児島県の悪石島の沖合いでアメリカ軍の潜水艦の攻撃を受けて沈没、多くの学童を含むおよそ1480人が犠牲となりました。 今回慰霊碑が建立...続きを見る

宮古島のアンテナショップが那覇に進出

宮古島の特産品を一堂に集めたアンテナショップが、3月19日に国際通りにオープンしました。 宮古島や伊良部島などから300種類もの特産品を集めた、「島の駅みやこ桜坂市場」。店内には加工品だけでなく、これまでは現地でしか手に入らな...続きを見る

2017年3月17日

18消防機関合同消防訓練

発災から間もなく1年を迎える熊本地震での教訓を生かそうと県内各地の消防機関による合同訓練が、17日八重瀬町で行われました。 訓練は、熊本地震の際に県が派遣した消防職員らの現地での活動をふまえ、その教訓を県内各署で共有しようと行...続きを見る

オキコと沖工がコラボ ケーキ発表

県内の食品メーカーと、高校生が共同で開発し商品化されたオリジナルケーキが発表されました。 16日に発表されたケーキ「琉球の華」はオキコ株式会社と沖縄工業高校の生徒が共同開発したものでありそうでなかった、さんぴん茶葉を使用したお...続きを見る

次ページへ »

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.