2019年1月11日 11時59分

糸数慶子さん、参議院選出馬を辞退

糸数慶子参議院議員はきのう夜の会見で、ことし7月の参議院議員選挙に出馬しないことを表明しました。

糸数慶子参議院議員は次のように話しました。「沖縄が分裂をして県民が二分される、あるいはまた私たちの仲間が二分されることを一番喜ぶのは安倍政権ですから、安倍政権を喜ばせてはいけない」「私自身の今回の出馬は取りやめるということを決意をいたしました。」

糸数さんは当初、4期目の出馬に意欲を示していました。しかし世代交代を求める社大党が、琉球大学法科大学院教授の高良鉄美さんの擁立を決定したため、出馬しないことを決めたということです。

糸数さんは、「オール沖縄の共同代表も務める高良さんであれば、平和の一議席を守っていただける」と述べ、自身は今後も辺野古新基地建設阻止と平和、沖縄の発展に取り組む」考えを示しました。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.