2018年11月27日 18時29分

辺野古県民投票 来年2月24日実施

辺野古県民投票 来年2月24日実施

辺野古の埋め立ての是非を問う県民投票について、玉城知事は2019年2月24日に実施すると発表しました。

会見で玉城知事は「投票を通して県民の皆様の意思を直接反映させることができる大変重要な機会ととらえています。是非、投票に参加して皆様の意思を示していただくことを心から希望いたします」と述べ、県民投票の実施日を2019年2月24日、告示日を2月14日とすることを27日に正式に決定したと発表しました。

また知事は、県民投票を巡って実施について石垣市議会が反対しているほか、同意を保留している複数の自治体があることについて「引き続き丁寧に説明し、全ての市町村で県民投票が行われるよう協力を真摯に求めていきたい」としました。

一方、県民投票の会の元山仁士郎代表は実施日が決定したことで、県民の1票が民主主義を成熟させる大事な取り組みだとして、県民投票への参加を呼びかけました。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.