※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

那覇市長選挙はきょうから3日攻防に突入しました。候補者は市内全域をくまなく走り回り、懸命な支持訴えと票の掘り起こしに全力を挙げています。

那覇市長選 3日攻防へ

那覇市長選挙に立候補しているのは、前の県議会議員の翁長政俊さんと現職の城間幹子さんの2人です。

那覇市長選 3日攻防へ

翁長政俊候補「この4年間の市政運営が私ども那覇市の市民生活のサービスという面で、相当に質量とも劣化しているということが明確になったんです。ですから私はこのまま放置しておくんではなくて、出て行って私が改革したい」

翁長さんは、子どもの給食費や医療費の無償化やクルーズ船バースの増設など、子ども対策と経済対策を重点的に訴えています。推薦する自公などは…

国場幸之助・自民党県連会長「翁長政俊さんという人間の持つ能力、そしてまた人脈、情熱、何をとっても県都の市長としてふさわしいんです。風格があります。翁長さんのほかにおりません」

糸洲朝則・公明党県本部「那覇市の流れが変わる、雰囲気が変わる、時代を変えていく。翁長政俊のこの戦いを、公明党全力挙げて戦って勝利する」

那覇市長選 3日攻防へ

城間幹子候補「私にもう一度の、さらに2期目の栄誉をください。そして皆様とともにこの那覇市をさらなる高みへ押し上げるために、懸命にヌチカジリ頑張らせていただきます」

城間さんは1期4年の実績を強調。協働の街づくりをさらに推し進め、市民が豊かな那覇市をさらに向上させると訴えています。応援する玉城デニー知事は…

玉城デニー知事「私たち地方自治体の先頭に立つものは、常にその責任を有権者の方々、住民の方々をはじめ、多くの方々とその信頼と責任を確かめ合い、そのことを今回のこの城間幹子さんの選挙でもしっかりと示していこうではありませんか」

3日攻防に入ったきょう、翁長さんは街頭演説や企業団回りを丁寧に行うなど、基礎票固めも入念です

那覇市長選 3日攻防へ

翁長政俊候補「日に日によくなっていることは肌で感じます。街頭に出ても、手を振ってくれる方もおいでになりますし、直接市民の皆さん方に私の政策を訴え、頑張ってまいりたいと思います」

那覇市長選 3日攻防へ

一方、城間さんは公務の合間を縫って街頭に立ち、これまでの実績を強調しつつ、2期目への支持拡大を図っています。

城間幹子候補「多くの方にこれまでの4年間を評価していただいて、頑張れ頑張れという声をたくさんいただいております。これに応えるべく3日間、走り続け、走り抜けます」

那覇市長選は21日に投開票されます。

那覇市長選 3日攻防へ