※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

3連休は台風一過、気持ちのいい天気が続き、8日は「体育の日」!スポーツに汗を流した県内各地の表情です。

体育の日 ハードにマイペースに汗流す

スイム、バイク、ラン!7日、小学生の児童らが挑んだのは、トライアスロンの3種目。子どもの体力でも無理なくできるよう、3種目を連続させずに分けて行うので、競技名は「セパスロン」です。

1年生から6年生まで、学年ごとの体力に合わせて設定された距離に挑みましたが、最後にはもうヘトヘト…。ちょっぴりハードな運動でしたが、子どもたちにとっていい思い出になったようです。

体育の日 ハードにマイペースに汗流す

一方こちらはマイペースに、那覇市では体育の日にあわせて楽しく体を動かし健康増進に繋げようという「ウォーキング大会」が8日に開かれました。那覇識名の市民体育館をスタートし、国場川周辺をまわる約6キロのコースを歩きました。

快晴の空のもと心地良い汗をかいた参加者たち。スポーツの秋を満喫しました。

体育の日 ハードにマイペースに汗流す

いやいや…歩くだけでは物足りない。そんな方にはこちらのスポーツはいかが?

船越遼太郎記者「公園にある鉄棒などを使った運動が世界で人気になってきているんです」

公園にある鉄棒などを使った運動、その名もストリートワークアウト。誰でも気軽にできるため、世界中で人気になっているそうです。基本の技だという、バーダンスのステップを教えてもらい、記者が挑戦してみると…

あらゆる筋肉を使うため、かなりハードな運動ですが、難しい技に挑戦しなくても十分な運動になるため気軽に挑戦できるのが、人気の理由だそうです。

このストリートワークアウト、全国大会が11月24日に沖縄こどもの国で開かれるということで、8日の記者会見では選手が全身でその魅力をPR。体験コーナーも設けられるので、興味のある方はぜひ参加してみては?