※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

那覇空港内の駐車禁止区域で、違法駐車が問題になっています。その原因の1つがレンタカー。その実態を取材しました。

那覇空港でレンタカーの相次ぐ違法駐車

こちら那覇空港の出発ロビーに面する道路です。駐車禁止区域であるにもかかわらず、ご覧の通り多くの車が列を作っています。

那覇空港3階の出入り口付近。全面駐車禁止の標識が立てられている中、多くの車で路肩が埋め尽くされています。中には無人のレンタカーも。

豊見城警察署佐久本学交通課長「レンタカーの貸し借りに伴う違法駐車、そういったのが今問題点になっております」

那覇空港でレンタカーの相次ぐ違法駐車

こちらのグラフは県内への入域観光客数です。その増加に伴いレンタカーの数も増えているのがわかります。那覇空港の「空港利用規則」では、レンタカーの受け渡しなどの営業行為を禁止しています。

しかし、レンタカーが急激に増加した4年ほど前から、空港施設内で配車手続きを行う業者が目立ち始めているのです。

大手レンタカー業者で作る県レンタカー協会では、空港の1階にシャトルバスを待機させ、利用者を営業所まで送迎。車両の引き渡しは、営業所で行うことをルールにしています。

那覇空港でレンタカーの相次ぐ違法駐車

県レンタカー協会白石武博副会長「お客さんからすると直接空港で借りられたほうが便利でしょと一部の業者の方がそういうことを行っているのが3階だという認識をしています」

こちらの女性。この場所にレンタカーを返しに来ていました。しかし…

利用者の女性「業者の方にはここの出発の4番出口のところにまで車を持ってきてくださいというふうに。」

営業所で返却するというわけでなく?

利用者の女性「ではないですね。係の人が取りに来られるはずなんですけど、全然来られないんで今電話するんだけど携帯にも繋がらないし。今電話通じて、乗り捨てろって言われました。バタバタしてるんで行けないんで、乗り捨ててくださいって」

利用者の女性は、業者の指示に従って車を置いただけで、ルール違反とは知らされていませんでした。

待つこと20分。業者がレンタカーを回収に来ました。

那覇空港でレンタカーの相次ぐ違法駐車

すみません、QABの者なんですけど。ここで受け渡しをされているという感じになるんですかね。

業者「はい、そうですね」

ちなみに那覇空港の3階部分でレンタカーの受け渡しをするという行為は禁止されているという認識はあります?

那覇空港でレンタカーの相次ぐ違法駐車

業者「禁止されているっていうのは、、、今、初めて聞きました。長時間止めたりするのはダメっていうのは分かっているんですけど、受け渡しとかが禁止なのは分からなかったですね。空港で貸し借りとかしたらやっぱりお客さんも喜ぶんで、それが今ダメって聞いて今後どうなるかなっていうのはありますね」

認識はないと話す業者。警察も積極的に検挙していきたいと話します。

那覇空港でレンタカーの相次ぐ違法駐車

豊見城警察署佐久本学交通課長「レンタカーに対してもですね事業者として、そういった悪質な違法駐車があればですね積極的に検挙していきたいと思っています」

違法駐車をしているのは、レンタカーだけではありません。一般車両も問題になっています。渋滞などで空港を利用する人たちが困らないよう早急な対策が求められます。

那覇空港では先月から、1階到着ロビー前での一般車からの乗り入れは禁止されています。那覇空港としては30分駐車場を無料にするなど対応をとっていますが、1階にいた車がそのまま3階に流れてしまったという実態もあるようです。

空港は沖縄の玄関口ですから、ルールを守って、安全で、きれいで、みんなが使いやすくを心がけてほしいです