2018年7月6日 18時36分

安里氏は事務所開き 知事選どうなる?記者解説

安里氏は事務所開き 知事選どうなる?金城記者解説

ここからは選挙担当の金城記者とお伝えします。金城さん、自民党の候補者選びは佐喜真淳さんで決まりましたが、もめてているようですね?

金城記者「自薦他薦を含め15人の名前が挙がりました。しかし水面下では官邸主導で、佐喜真さんに固まっていたといいます。つまり、普天間基地を抱える宜野湾市長の佐喜眞さんが当選すれば、辺野古新基地建設を進めやすくなるというのが官邸の思惑ですね。さらに政府とのパイプ役ということからすると、宮古八重山への自衛隊配備計画も理解が得られる、そう考えたわけなんです。沖縄の主体性というものを考えると、官邸主導の候補者選びは、今回のように割れる要因にもなるということでしょう」

古謝さんはきのうの決定をどうとらえていますか?

金城記者「2日に会見まで開いて出馬に意欲を示した古謝さんは、映像取材は断られましたが、「決定は尊重する。あとはノーコメント」と話していました」

また、もう一人、VTRに出てきた安里さんですが、実はいま、安里さんが事務所開きをしているということで安里さんの事務所に岸本記者がいます。岸本さん、会場の様子を伝えてください。

金城記者「安里さんは、選考委員会の結果は尊重するとしていましたが、その選考過程が不透明だとも話していました。こうして事務所開きをした以上、自民党と真っ向から対決する覚悟なのでしょう。自民分裂に向かうのかどうか、安里さんの動向が気になりますね」

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.