2018年4月30日 18時26分

園内に2万匹以上のこいのぼり 30メートル超も

糸満市の平和祈念公園では2万匹以上のこいのぼりがさわやかな風に吹かれています。平和祈念公園のこいのぼりまつりは子どもたちに戦争の悲惨さや平和の尊さを知ってもらおうと2005年から実施されています。

また、式典広場では県内各地の子どもたちが平和への願いを込めて作ったこいのぼりも元気よく泳いでいます。さらに毎年大きな注目を集めているのが沖縄一と言われる長さ35メートルの巨大こいのぼり!悠々と泳ぐ姿に、訪れた人は足を止め空を見上げていました。

巨大こいのぼりの制作者山内平三郎さんは、「材料はほとんどホームセンターで買えるようなもので作っている。ちょっとした工夫でこんな大きなものができるっていうことをわかってもらって、あちこちで工夫をしてもらえればなと思います」と話していました。

このイベントは5月6日までです。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.