2018年4月17日 18時26分

那覇市 市長自ら「国保税納めて」

那覇市 市長自ら「国保税納めて」

国保税をしっかり納めてもらおうと、那覇市では直接電話をかけて納付を呼び掛けています。

那覇市の国保税の納付率は、改善傾向にあるものの2016年度が93.09%と全国的には依然として低い水準となっていて、17日は城間那覇市長らが未納者に直接電話をかけて5月末までの納付を呼びかけました。

城間那覇市長は「私、那覇市長の城間幹子と申します。突然のお電話で申し訳ありません。納付の確認が出来ていないので、確認させて頂きたくて電話しています」「今月中に納付しますということでした」と話していました。

那覇市では、2017年度も一般会計からおよそ30億円を繰り入れ、赤字を補てんしています。状況によっては、預貯金の差し押さえなど法的な手続きも進めていて、医療費水準が高額にならないためにも17日から10日間、電話による催促を続けることにしています。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.