2018年4月6日 18時30分

中継!仮想現実マシーンで体幹を鍛えろ!

さて、きょうは最新のVR(仮想現実)の技術を生かして体幹を鍛えられるという興味深いフィットネスマシンを県内で初導入した場所から中継です。

中継!仮想現実マシーンで体幹を鍛えろ!

伊波「は~い、私は今、ホテル日航アリビラに来ていま~す、じゃん!!見てください!こちら今月1日から初導入したVRの技術を生かしたVRフィットネスマシン『ICAROS(イカロス)』です~!近未来な雰囲気が漂ってませんか~?ではさっそく、このイカロスとはどんなものかご紹介しましょう」

仮想現実、VRの技術を駆使したドイツ生まれのフィットネスマシン「ICAROS(イカロス)」使い方は、視界を完全に覆うゴーグルを装着してイカロスにうつ伏せに乗るだけ。すると・・・

そこに広がるのは、開放感たっぷりの大空。そこを、前方で間隔をおいて浮かぶ輪をくぐり抜けるというゲームに挑戦します。操作は、全身でバランスを取りながら行うのでこれが、全身運動となり、体幹を鍛えることが出来るんです。

イカロスに乗り込む姿勢は、体幹を鍛える基本のポジションと言われる「プランク」。全身の筋肉をトレーニングすることが出来ます。ゲームの時間は3~10分程度。

空を飛ぶだけでなく、「海の中」や「宇宙」といった、3つの場面を選ぶことができるんです。

中継!仮想現実マシーンで体幹を鍛えろ!

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.