2018年4月4日 18時27分

中継 きょうは「まーさんシシの日」

中村「突然ですが、伊波さんは「お肉」は好きですか」

伊波「言うまでもなく!」

守アナウンサー「ですよね~。僕も大好きですが、実はきょう4月4日は、語呂合わせで「シシ」と読めることから「シシ」方言で「肉」。「ま~さんシシの日」と県養豚振興協議会が2009年に制定しました。そこできょうは、おいしい豚肉の話題を求めて金城美優さんが外に出ています。金城さん!」

中継 きょうは「まーさんシシの日」

金城「おいしそうな料理がならんでます。きょうは「ま~さんシシの日」私がやってきたのは名護市に4年前にオープンした「アグー村」です」

アグー村は、2014年、ブランド豚として知られる琉球在来豚・アグーをテーマにしたテーマパークとしてオープン。一時は絶滅の危機にあったアグーですが、研究者や、畜産農家の努力などになどによって今やブランドも多様化。

ここアグー村は、食べるだけでなく、見て、触れて、アグーをより身近に感じてもらおうという施設なんです。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.