※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

こんばんは!スポーツです。まずは、今シーズンの開幕を迎えたサッカー・J3のFC琉球。新加入選手を迎え、生まれ変わった琉球が、ホームでカターレ富山を迎え撃ちました!

サポーター「待ちに待った開幕という感じ今年は期待できる」

サポーター「今季こそ優勝で」

サポーター「勝つ試合が見たい」

サポーター「チバリヨーFC琉球」

中村アナ「J2昇格をかけて今シーズンに挑むFC琉球開幕勝利を飾ることができるのかまもなくキックオフです」

昨シーズンを過去最高の6位で締めくくり、チーム創設15周年を迎えたFC琉球。就任3年目の金鍾成(キン・ジョンソン)監督のもと、新たな布陣で富山に挑みます。

試合が動いたのは前半30分。フリーキックからヘディングで出されたパスを富樫佑太(とがし・ゆうた)が押し込んで先制します!すると、その直後。

与勝高校出身・上門知樹(うえじょう・さとき)のミドルシュートで2点目!プロ3年目にして、公式戦で初ゴールを決め、サポーターを沸かせます。

上門知樹選手「(ボールを)持ったらシュートを打とうと決めていたシュートを打った感触も良かった。1点を決めたら監督のところに行こうと思っていたみんなも来てくれてうれしい瞬間だった」

勢いに乗った琉球は、前半43分。上門のアーリークロスに中川風希(なかがわ・かざき)が合わせて、3対0。富山を引き離して迎えた後半は、1点を返されたものの、再び上門が押し込み、4点目!地元で躍動します!

上門知樹選手「弾いたボールに対して詰めようという意識も持っていたそこに素早く反応できて振り抜くだけだった。地元出身でゴールを決めたらこんなに盛り上がるのかなって思ったゴールを決める喜びを味わえた」

その後は、富山にPKを与えて失点、試合終了間際には1点差まで詰め寄られましたが、体を張った守りで4対3で逃げ切りました!

金鍾成監督「今年は。勢いで点がとれるのでとり始めるととれるのかなという感じはある。厳しい戦いが続く覚悟をして挑んでいかなくてはいけない。自分たちの力だけではない部分の後押しが必要な時が来ると思うので宜しくお願いします」

開幕白星を飾ったFC琉球。次節は17日、ギラヴァンツ北九州に挑みます。