※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

最高齢は86歳です。かりゆし長寿大学校の卒業式が27日、那覇市で行われました。

60歳以上の高齢者たちが、地域の歴史や福祉・環境などを学ぶかりゆし長寿大学校。27日、1年間の課程を終えた190人が巣立ちの日を迎え、卒業証書を受け取りました。

かりゆし長寿大学校の湧川昌秀学長は「学んだ成果を積極的に発揮し、各地域で活躍してください」と卒業生を激励しました。

平均年齢は69.6歳。学校生活を振り返って卒業生たちは「この1年間家族が木曜日に送ってくれて、皆勤賞もらうためにこれが一番うれしいです。家族とも仲良くなり、友達もたくさんできて、こんな嬉しいことはないです」「嬉しい気持ち、寂しい気持ち。もう1年留年したかったんですけど、願いが叶いませんでした。これから社会に出て貢献したいと思います」などと話していました。

また最高齢86歳の岡田行雄さんは「長いようで短い1年だったけど、みんなに助けられて非常に楽しい学園生活でありました。体の許す限り、ボランティア活動をがんばっていきたいと思います」と話していました。

卒業生たちは笑顔で新たな人生のスタートを切りました。

最高齢は86歳 かりゆし長寿大学校で卒業式