※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

土曜日に行われた7人制ラグビーの国際大会、沖縄セブンズ2018!日本選抜チームをはじめ世界の8チームが参加しました。

Qプラスポーツ部 女性の熱い戦い 7人制ラグビー

2016年からオリンピックの正式種目となったセブンズは、通常の15人制ラグビーの約半分でゲームを行い、試合時間も前後半7分づつと短いことから、走る、ぶつかる、組織戦などラグビーの醍醐味が凝縮されています。

松尾エイミさん「15人制と同じフィールド内で、7人の選手が同じスペースを使いながらスピーディーに行っていくという。かなりスピード感があってスペースを使った展開の速いラグビーなので見ごたえがあると思います」

セブンズ最大の魅力は、このスピード感!7人制だけあって、試合展開でボールを見失うことが少なく、選手個人のテクニックが際立つのも特徴の一つだ。

Qプラスポーツ部 女性の熱い戦い 7人制ラグビー

注目の日本選抜は、Aチームが5位。Bチームが8位と苦戦。それでも今回は若い世代のメンバー中心だったということで今後への期待も高まります。

2020年東京オリンピックに向け、選手たちはこれからも走り続けます。