※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

さて、きょうは11月29日、そう!「いい肉の日」なんです

そこで美味くて「いい肉」を求めて、中継が出ています!呼んでみましょう!沼尻さん!

中継 いい肉の日

沼尻「いやぁやっぱりこの音がいいですよね熱々のうちに、いただきま~す」

アナウンサー「美味しそう~、ですけど沼尻さん、ちゃんと仕事してください仕事!」

沼尻「いやいや、スタジオのお2人さん、目の前に美味しい肉があったら、どうしますか?

アナウンサー「食べます」

沼尻「ですよね!これはもう人間の本能だと思いますさて、きょうは11月29日「いい肉の日」ということで私がお邪魔しているのはステーキダイニング88松尾店です」

今や空前とも言われるステーキブーム!食事としてはもちろん、楽しくお酒を飲んだあとに締めのステーキという方も多いですよね!

そこで、改めてですがどれだけ今ステーキ業界が熱いのか、取材してきました!

まず私がまずお邪魔したのは1953年にオープンしたジャッキーステーキハウス。

連日、観光客や地元客で賑わっていて、きのうも店内は満席。外まで順番待ちの列ができていました。

ジャッキーステーキハウス長田 就高 さん「(お客さんは)ここ最近は年々増えてきています肉ならここだと言ってもらえるのでありがたいです」

もちろん、私もお店一押しのステーキをいただいてきました!

中継 いい肉の日

沼尻「いただきます、うん、柔らかい!またものすごくレア感が強くて、肉の味がすごくします。美味しいです!」

そして県内はまさにステーキ戦国時代!老舗に負けじといたるところにステーキ店が軒を連ねています。

その中で次に私が訪れたのが、2007年にオープンした「ジャンボステーキハンズ」です。

JUMBO STEAK HAN’S池田 美洋 支配人「ここ2~3年、お客さんが増え始めています。ブームだけで終わらない、そういうこだわりを持った肉を出していきたいと思います」

そんなハンズの一押しが、こちら!

中継 いい肉の日

店員「お待たせしました~、1キロランプステーキです」

沼尻「うわぁ大きい思わず笑っちゃいますね、いやぁ大きい、1キロ。食べられるかなぁ」

ということで、完食を目指しチャレンジ!

沼尻「言い訳してもいいですか?今日わたし2件目ということでおなかがいっぱいになってきました。空腹だったらこの1キロはいけると思います。ただ、きょうはすみません!」

さて、気を取り直して…きょう11月29日は県内では「うちなーいい肉の日」に制定されていて県産肉の消費拡大に力を入れようとイベントも開かれました。

中継 いい肉の日

みなさんもスーパーなどで見たことがあるかと思いますがこれは「まーさんシール」県産肉にのみ貼ることが出来るものでイベントでは、このシールと引き換えに県産食品が試食できるコーナーもありました。

お客さん(女の子)「(Qお味はどうでしたか?)おいしいです」

お客さん(男性)「お肉好きですね。これからまた肉を買って、きょうは肉の日パーティをしたいと思います」

あ、1つ言い忘れてました!きょうはただの11月29日でなく、平成29年のいい肉の日ですよね!きょうの晩御飯は、肉しかないですねきっとステキな夜になるはず、ステーキだけに!