※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

伊波「楽園の海案内は水中ビデオカメラマンの長田勇さんです。今日は「青の洞窟〜目指せ!一番乗り〜」です。私が初めての長田さんとの夏の海体験をして参りました」

長田「8月も暑い日が続いてますが、今回は一緒に恩納村へ行ってきました」

伊波「長田さんとのスノーケリング、早速ご覧ください」

長田「この日の港集合時間は、なんと5時30分」

伊波「すごい早かったので、寝坊しないかと心配になりました」

長田「そうそうに準備して、まだ明るくなる前に出港で〜す。今日の目的は・・・青の洞窟、一番乗り!ボートを走らせる事10分。ポイントに到着しました」

伊波「辺りを見るとボートもなく、これは一番乗りチャンス!とワクワクしましたよ〜」

長田「そうですね、エントリー直前、タイミング良く朝日が顔を出してくれました」

楽園の海 青の洞窟〜目指せ!一番乗り〜

伊波「これからのシュノーケリングが上手くいきますように…」

伊波「キレイな朝日でしたよね」

長田「はい、朝日を眺めながら早速エントリーです」

伊波「行ってきま〜す!」

伊波「なんだか私、緊張してますね・・・」

長田「初スノーケリングなんで仕方がないですよ!洞窟入り口を目指して泳ぎます。海に浸かりながら朝日を浴びて気持ちよさそうですね」

伊波「ガイドの横田さんに付いていただいて、気持よく泳ぐことができましたよ〜」

長田「ここは水面からスノーケリングで入っていける洞窟。6時15分、洞窟入り口に到着しました。まだ誰も来ていないようで、一番乗り成功です」

伊波「目標達成が出来てテンションが上がりましたよ〜!」

楽園の海 青の洞窟〜目指せ!一番乗り〜

長田「そうですね、早く集合したかいがありました。入口付近には、今年産まれたばかりのリュウキュウハタンポの子供がたくさん。洞窟の中に、こんなにたくさん魚がいるとは思ってなかったんじゃないですか?」

伊波「そうですね、海の中を覗いてびっくりしました」

長田「大きさは3cmほどですが、一万匹は居たんじゃないでしょうか。さらに奥へ奥へ・・・」

伊波「こちらにも沢山のお魚がいましたよね」

楽園の海 青の洞窟〜目指せ!一番乗り〜

長田「はい、リュウキュウハタンポの成魚はが暗めの所で群れていました。穴の中には、真っ赤な魚・アカマツカサが集まってました。日中は、ほぼここに入って暮らしてます」

伊波「海の色に体の赤が映えていましたよね」

長田「入口から30mほど行った所で突きあたり。私も水面に顔を出しました。真っ暗な洞窟ではないので、怖くないですよね」

伊波「光が差し込んでいてキレイですよねどこか神秘さも感じます」

長田「そして帰り道・・・太陽の光が洞窟内まで届き始めて、どんどん明るくなってきます」

楽園の海 青の洞窟〜目指せ!一番乗り〜

伊波「海のブルーが鮮やかに出ててきれいですし、魚の群れと逆光が、さらにイイ感じでしたよね」

長田「6時40分。まだ、洞窟内、貸切です。伊波さん、魚と戯れてます」

伊波「最初のうちは、かなりビビってましたが、30分もすると少しは余裕が出て来ました〜」

長田「最後は、一番人気のポイントにて記念撮影」

伊波「こちらも光が差し込んでいて、幻想的でとても綺麗ですよね」

長田「はい、ゆったりしているとようやく2番手のお客さんが洞窟に入ってきました」

楽園の海 青の洞窟〜目指せ!一番乗り〜

伊波「およそ40分間、貸切でしたが贅沢な景色をたっぷりと味わうことができました!」

伊波「スノーケリングは初めてで、とても緊張しました。でも、すごくキレイな光景を見ることができてやってよかったなぁと思います」

長田「今回は、スノーケリングでしたが、ダイビングの免許も持っているなら、是非次回は潜りましょうね!」

伊波「はい、楽しみにしています長田さん、今日もありがとうございました。以上楽園の海でした」