2017年3月13日 18時35分

Q+スポーツ部 ゆいまーるファイト&極真空手

こんばんは、スポーツです!きのう豊見城市で行われた格闘技の大会。そこで己の体をぶつけあったのは年齢40歳前後、いわゆるアラフォー世代の男たち。中には意外な職業から参戦した人もいました。同じくきのう行われた極真空手の大会と合わせてご覧ください。

なお、VTR冒頭は全くスポーツらしくないですが、ちゃんとスポーツコーナーです!

那覇市議会の一室。この日は、市民から寄せられた陳情について議員たちが議論を交わしていました。

花城正樹議員「地方からこういった問題があるということを周知をしてほしいということでしたので」

那覇市議会議員、花城正樹さん。議員として言葉で戦ってきた2期8年。今回、今までとは全く異なる闘いに挑んでいました

その闘いとは…

Q+スポーツ部 ゆいまーるファイト&極真空手

格闘技の大会「沖縄ゆいまーるファイト」

出場選手の中心はアラフォー世代の男たち。所帯を持ち、それぞれの職場などでも中核を担うアラフォー世代が家族や後輩たちに「男」として挑戦する姿を見せようと限界まで体をぶつけ合いました。

幼い頃から空手をやっていた花城さんは道着で登場。対するは、新垣勇太さん。その職業は、糸満市議会議員!なかなか見られない現役の市議会議員同士のキックボクシング対決!攻勢に出たのは、花城議員!

まず1つダウンを奪うと!わずか開始1分足らずで2つ目のダウンを奪い、KO勝ち!議員対決は、花城議員に軍配があがりました!

一方こちらは、この大会の発起人であり、出場選手の1人でもある大城圭史さん。この歳で格闘技に挑戦しているのには訳がありました。

Q+スポーツ部 ゆいまーるファイト&極真空手

大城圭史さん「1年3~4ヵ月前ですかね、103キロあって体重が。膵炎という病気になってしまって人生で初めて入院してたんですけど」

食べることが大好きで肥満状態が続いていた大城さん。それが原因とも言われる膵炎を発症し緊急搬送された経験がありました。

大城圭史さん「考えましたね、これ以上太ったらまずいなって」

当時、生まれたばかりであった英士(えいと)ちゃんを始め4人の子どもの「父」である大城さん。家族のためにも病で倒れるわけにはいかないと格闘技での減量に挑戦。103キロあった体重を76キロまで落とすことに成功しました。

妻・香織さん「すごい食べ物に気を遣うようになりましたし運動も自分からやるようになりました」

娘・栄倫ちゃん「きょうはパパが頑張るから、栄倫が大きな声で頑張れっていう」

Q+スポーツ部 ゆいまーるファイト&極真空手

減量にも成功し、家族のためにも「父」として戦う強さを見せたいと挑んだ格闘技。試合序盤は、相手の速い蹴りにも戸惑い、押される展開。それでも。右の拳で相手の顔を捕えると、ここから猛ラッシュ。

娘・栄倫ちゃん「パパ~頑張れ~」

反撃からのKO勝利を収めた大城さん。すぐさま、家族に勝利の報告です。

Q+スポーツ部 ゆいまーるファイト&極真空手

娘・栄倫ちゃん「大きな声で頑張れって言ったから勝った」

大城圭史さん「健康で働き続けないといけないので、まだ(子どもも)小さいので病気になるよりはマシかなと、なので闘い続けます」

限界まで体をぶつけあったアラフォー世代の男たち社会のため、家族のため、これからも闘い続けます。


アクロバティックで迫力ある試合が展開される、極真空手!!小学生の部で一際目立っていたのが、6年生、橋本みつあきくん!身長167センチ・体重71キロ!小学生離れした体格から繰り出される力強い動きでこの大会2連覇中と圧倒的強さを誇ります。

弟・忠暁くん「強くて優しいお兄ちゃんです」

Q+スポーツ部 ゆいまーるファイト&極真空手

妹・怜さん「お兄ちゃんに負けないくらい頑張りたいです」

橋本くんの弟・忠暁くんと妹の怜さん。3人兄弟全員が極真空手の選手。強いお兄さんに憧れています!

橋本みつあきくん「気を引き締めて三連覇狙っていきたいと思います」

順当に勝ち上がり、迎えた決勝戦。

橋本みつあきくん「自分の持っている全部を(兄弟に)見せたいです」

果敢に攻め続け、手数・足数で相手を上回る橋本君。確実にダメージを与えていきます。結果は、5-0の判定勝ち!!兄弟の前で、3連覇を達成しました。更に、お兄さんに負けじと妹怜さんも小学3年生女子の部で優勝。橋本兄弟の活躍に今後も目が離せそうにありません。

弟・忠暁くん「かっこよかった三連覇すごい」

妹・怜さん「何回も連覇しているので自分も連覇したいなと思いました」

Q+スポーツ部 ゆいまーるファイト&極真空手

橋本みつあきくん「弟たちもめちゃくちゃ頑張っているのであんなお兄ちゃんになれたらいいな的なことになれるように頑張りたいです」

優勝した橋本兄弟は、6月に大阪で開催される全国大会に出場します。

以上スポーツ部でした。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.