※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
【中継】 なはさくらまつり!!

さてエンディングでもお伝えしていますが桜が見ごろを迎えています。那覇市の与儀公園ではきょうからさくらまつりが始まっています。会場に金城記者がいます。金城さん!

金城「はい。きょうから、ここ与儀公園では「なはさくらまつり」が開催されているんですが、桜はどれくらい咲いているのかというと、、御覧の通り、まだまだこれから!というところです」

とはいえ、与儀公園にはおよそ400本の桜が植えられているのでどこかに咲いていないか、探してみました。

花や植木の即売会も行われている「なはさくらまつり」。きょうから開催と聞いて訪れた人は・・・

親子「ぜんぜん咲いてないですね」

子ども「(Q桜ってなにいろ?)ピンク」

公園には桜を探しながらお散歩する人の姿もありました。なんとか桜を見たい!ということで、公園内をくまなく探索したところ・・・

金城「桜が咲いている木が、一本ありました!出店のある広場から出てすぐの場所。こちらです!この木でいうと3分咲ぐらいですがこれから与儀公園では400本の桜が咲き始めます。みごろは、2月中旬から下旬だということです」

「なはさくらまつり」は今月12日(日)まで開催です。春を探しに与儀公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。