2016年11月25日 18時40分

中継 離島フェア

ここからはニュースQプラスです。きょうは中継でスタートです。今日からはじまった「離島フェア」。毎年大人気ですが、今夜はその会場から伝えて貰います。比嘉さん!

比嘉「はーい!沖縄セルラーパーク那覇に来ています。今日から3日にわたって開催される人気のイベント「離島フェア」盛り上がっていますよ!那覇に居ながらにして島々の魅力が味わえるこのイベント今年で28回目となります」

中継 離島フェア

比嘉「こちらは日本最西端「与那国島」からのお店です。与那国で獲れた「クバ」という植物で伝統工芸品が作られているんです。どれもこれも繊細な技術で作られていて、島ならではの温かみのある工芸品ですよね。今日から始まった離島フェアなんですが、こちら与那国島をはじめ、とにかく魅力が満載なんです」

県内18の離島から、127の販売店が出店している離島フェア。「離島を支えるモノがある。人も素材も特産品」をキャッチフレーズに、島々の特産品をはじめ、伝統工芸品などが展示・販売されています。なかには初出店のお店も数多くあるんです。

中継 離島フェア

こちらは石垣島から!石垣島唯一のブランド豚「もろみ豚」のハンバーグ。やわらかくて甘みがあるのが特徴です。

また石垣島からはスイーツの初出店も!「石垣島プリン本舗」です。石垣島の牧場で育てられた『ジャージー牛』の搾りたてミルクが使われたこだわりプリンで濃厚かつコクのあるプリンになっています。こちらのプレミアムプリンは一日限定30個!まさにプレミアムの逸品です。

そしてスイーツというと、久米島から初出店のお店も。「紅芋シュークリーム」です。久米島産の紅イモがたっぷり。芋の甘みを存分に生かした商品です。

中継 離島フェア

比嘉「さて、先ほどいた場所から外に移動してきました。こちらは「離島食堂」と言って、離島のグルメが楽しめるエリアなんですよ。こちらは、今月、ニュースの特集コーナーでも紹介した久高島のイラブーです。沖縄に住んで長いんですが…イラブーは食べたことありません。」

比嘉離島フェアは明後日まで、沖縄セルラーパーク那覇での開催です。

中継 離島フェア

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.