※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
16-05-06-09

あさって5月8日はゴーヤーの日です。6日、うるま市では農業高校の生徒たちがゴーヤーの苗を無料配布しました。

これはうるま市の中部農林高校の生徒が「ゴーヤーの日」にちなんで毎年実施しているもので6日は、生徒16人がうるま市役所でゴーヤーの苗と自分たちで作ったゴーヤーのパウンドケーキを無料配布しました。

ケーキはもちろん苗の栽培も生徒たちが栽培したもので、通りかかった人は嬉しそうに受け取っていました。

生徒「こんにちは無料配布しています」親子「ありがとう」

もらった人は「すごい、立派に育てます」「やっぱり種から育てるのは大変だと思うので、苗もらえたら、育ててみようと思います」

中部農業高校生「自分のおうちで育ててもらって、そのゴーヤーを食べて「ゴーヤー美味しいな」って思ってもらうとうれしいなと思います」

準備されたゴーヤーの苗400株とパウンドケーキ160個。生徒たちはおよそ1時間あまりで配り終えました。

パウンドケーキは自分たちでゴーヤーの割合を考えて苦くなくおいしく作られていて大人気だったようです。

いよいよ暑くなってきましたからねゴーヤーをたくさん食べて夏バテしないようにしたいですね。