※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

Qリポートです。これまでにもお伝えしている平均年齢71歳のコーラスグループ「ワンボイス」。

音楽経験のあるなしを問わず、「歌うことが好き」このただ1点の熱いハートで結成されたのがワンボイスですが、先月、大きな舞台でついにデビューを飾りました。その様子に密着です!

Q+リポート 「ワンボイス」夢の舞台01

平均年齢71歳のシニア合唱団、ワンボイス。ことし1月に本格的に練習を始めました。

バスの中で練習「ハレルーヤー♪」

毎週集まって練習を重ねるうちに、歌うことの喜び、楽しさを知ったメンバーたち。この日、全員が黒い衣装で揃えていました。初めて、ステージで歌を披露するのです。

Q+リポート 「ワンボイス」夢の舞台02

その舞台というのが、こちら!沖縄国際映画祭のステージです。たくさんの芸能人たちも芸を披露する大きな舞台。しかし人生経験豊富なシニアたちは大舞台を前にしても物怖じする様子はありません。

男性「素敵な舞台でやることができてワクワクしていますよ。齢はとっていますけど、若さがはち切れるというようなパワーを発揮したいと思っています」 

音楽活動の経験がある人もまったくない人もいる。まさに「混成」チームの「ワンボイス」それでも、大舞台に向けてたっぷり練習を積んできた、メンバーの心はひとつになっていました。

Q+リポート 「ワンボイス」夢の舞台03

大きな舞台で、精いっぱいの声と元気を客席へ届けました

舞台で芸人との絡み「もう1回拍手!最高!」「レッドカーペットより全然いい、本当にすごい」

ワンボイスメンバー「(Q今後の活動は)皆さん元気ありますから大丈夫です。続けていって。楽しいです、みんな」「1個ずつね、年を取って捨てられそう」「もっとやりたいって思った。いろんなところに行って、元気をみんなにね、元気にしてあげたいなって思う」

Q+リポート 「ワンボイス」夢の舞台04

ひとつの大きな挑戦を終えたワンボイス。青春はまだまだ続きます。