※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

この春、座間味中学校を卒業した、田口はなさん。4月から島を離れ、那覇高校に進学します。はなさんが新生活をはじめるのは、高校のない離島から進学する生徒を受け入れる学生寮。今年オープンしたばかりです。

田口はなさん「これどうする、全部開けるってこと?」「高校も近いから、安心です」

入学目前の3月、一足早く荷物が運びこまれた部屋は、年頃の女の子の部屋に様変わりしました。

16-04-05-q01

田口はなさん「友達もここならいるし、ご飯も作ってもらえるので、安心です」

母・由花子さん「長い間(離島住民の)要望があったことが実現できたので、声をあげ続けてくれた人とか、このために努力してくれた方に感謝ですね」

旅立ちの前日、島に戻っていたはなさんは、島の想い出の場所を巡りました。幼いころから成長を見届けてきた地域の人たちも、励ましの言葉をかけてくれます。

地域の男性「不安もいっぱい、期待もいっぱい。学校はどこ?」

田口はなさん「那覇(高校)です」

地域の男性「大変だ、ゼロ校時もあるでしょ。うちもお姉ちゃんがそうだったから。がんばってね」

Q+リポート ”15の春”離島を旅立つ1人の生徒02

高校のない島に産まれた子どもにとって、15歳での巣立ちは、宿命。島の人は、その姿を若き日の自分と重ね合わせます。しかし、はなさん自身には、まだ島を離れる実感がありませんでした。

田口はなさん「先輩たちが出て行っても、あんまり自分が島を出て行くっていう感覚はなかった、もうすぐ出てくんだなって思ってるけど、また帰ってきそうな感じもしてるっていうか…」

田口はなさん「幼稚園からずっとここで、小学校も中学校も」

幼稚園からの10年間を過ごした学校を訪ねると、はなさんがつい最近まで使っていた教室には、自分の机はもうありませんでした。

田口はなさん「…持って帰ろう」

もう後戻りはできない。そう思った瞬間気持ちが切り替わりました。

中学校の先生「また新しい友達もできるはずだからね、大丈夫」「でも寮ができて本当に良かったなと思います。寮が出来たから親御さんもみんなも安心してね」「親が(上の子を)面倒みるために出て行って、そのまま下の子まで出て行ったこともあったから、だからそれがなくなるっていうのも嬉しいですよね。」

Q+リポート ”15の春”離島を旅立つ1人の生徒03

家族「門出にカンパーイ」

出発前日の食卓には、はなさんの大好きな物が並びました。家族4人で食卓を囲む当たり前の毎日も、明日からは日常ではなくなります。

母・由花子さん「もう家に子どもがただいまって帰ってこないことになったら、その時、さびしいなって思うんじゃないかなと」

田口はなさん「15年間いつも隣にいてくれて、支えてくれて、とても感謝してます。返していけるようにがんばりたい」

Q+リポート ”15の春”離島を旅立つ1人の生徒04

入寮の日。はなさんはしっかり前を向いていました。新たな部屋で、3年間のスタートを切ります。