※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
16-03-10-004

卒業生代表「4年間学びえてきたことに誇りを持ち感謝の心とあきらめずに努力し続ける姿勢で歩んでいく所存です」卒業生「最高です!楽しかったです!」卒業生「教員志望なので一致団結というものを子ども達に伝えて行けたらと思います」

10日私立大学のトップを切って沖縄大学で卒業式が行われ、387人の卒業生がキャンパスを巣立ちました。

那覇市民会館で行われた沖縄大学の卒業式、大学院の修了式では学部生大学院生合わせて387人が卒業証書を手にしました。

卒業生を前に仲地博学長は、「未来は必ず開けます。自らの足元をしっかりと固め、仲間や地域と手を取り合って下さい」とエールを送りました。式では、大学生活で目覚しい活動をしたとして與那覇裕和さん、西平江翔さんが表彰されました。

2人は、女性で生まれたものの、本来の性は男性であるとして大学内で男性としての名前の使用を認めるよう活動し、大学を変える力になったと讃えられていました。

與那覇裕和さん「まずは大学院に入学して教師を目指しているので教師になったら性的少数者への配慮をメインに活動していけたら」

卒業生は在校生や恩師らに見送られながら4年間の思い出を噛みしめているようでした。