2016年1月29日 18時31分

親子クラシックコンサート

16-01-29-07

子育て中の人たちにも親子でクラシックコンサートを楽しんでほしいと北谷町でこんなコンサートが開かれました。

司会は「私たちと皆さんと輪になってそしてみなさんの笑顔で和やかな時間になるようなコンサートにしたいと思っています。一緒に楽しみましょう」とあいさつしました。

このコンサートは、子育て中の人たちにまわりに気を遣わずにクラシックを楽しんでほしいと琉球交響楽団が企画。子どもたちにも音楽の魅力を伝えていました。

子どもを連れた母親は「子どもを連れてっていうのは気を遣うので、禁止のところも多いですし、気を遣わずワイワイしながら聴けたのでとても良かったです。」と話します。

他の父親は「最初はぐずっていたんですけど演奏をきいているうちに楽しく演奏を聴いてくれていて最後はずっと拍手しっぱなしでしたね」と言います。

祖母と孫は「親子3世代で楽しみました。」「ママ友とかおばあちゃん同志も一緒に誘い合ってまたその帰りにお茶したりコミュニュティーにもなる」と話していました。

29日は民謡や童謡など7曲を演奏。2月14日には、25人編成のオーケストラで映画音楽などを披露する予定です。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.