※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
越冬で福島からゾウがこどもの国へ

沖縄こどもの国に暖かさを求めて2015年もゾウがやってきました。福島のサファリパークからやってきた2頭のゾウ、沖縄は2回目です。

16日から一般公開されたのは、福島県二本松市にある東北サファリパークからやってきたアジアゾウの「トンサイ」と「ブントーン」。

すでに雪が降っている福島では寒い時には氷点下になり、地面が凍結することもあって、ゾウが転倒してケガをしないよう、2014年から冬の間を暖かい沖縄で過ごしています。

2頭は船での長旅を経て12月13日に沖縄に到着。16日集まった子どもたちや家族連れの前で元気な姿を見せました。

東北サファリパーク・加賀屋紀樹さんは「沖縄は去年に比べて暖かいですよね。ゾウ達も暖かいと思います」「サトウキビとか喜んで食べているので、うれしいと思います」と話していました。

沖縄こどもの国では一般公開の期間中、背中に乗る「ゾウライド体験」ができるということです。訪れた子どもは「たのしかった」「(Q:怖くなかった?)怖くない」とインタビューに応え、観光客の二人は「なんか思ったよりも揺れなかったです」「乗ってるのがわかっているのかなと思って、思ったほど揺れずに乗り心地良かったです」「目線が高くて楽しかったです」「貴重な経験で良かったです」と話していました。

トンサイとブントーン、2016年3月中旬ごろまで暖かい沖縄で過ごすということです。