※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
15-09-21-004

9月21日は敬老の日100歳以上のお年寄りの数は本土復帰直後には、わずか28人しかいなかったんですが、その後、100歳のお年寄りは急増し実に、ことしは、復帰直後のおよそ34倍、963人と、過去最高を記録しました。そんな元気なお年寄りにあやかろうと、記者が訪ねました。

8月に、100歳を迎えたのは、糸満市の豊里ヨシさん。緊張した面持ちで浦崎副知事から記念品を受け取りましたが、大勢の親族や友人の祝福を受けると、にっこりと笑顔を見せました。

ヨシさんの長寿の秘訣は毎日2時間のウォーキング!普段の買い物も自分で行っているそうです。取材に伺った新人記者が長寿の秘訣を訪ねると。豊里ヨシさんは「今からね。どんな苦しい事があっても頑張りなさい。これが一番!くよくよしない事。切り替えて、悪い事があったらすぐにいい事をすぐ考えるわけ!」と話し、前向きな気持ちが一番だと、ありがたいお言葉を頂きました。

一方、敬老のお祝いは動物園でも!

15-09-21-005

沖縄市のこどもの国で飼育されているオーストラリア原産の大型の鳥、エミューのつがいは、その名も「父ちゃん」と「母ちゃん」です。

2羽はことしで25歳で、人間でいうと70歳を超えています。

訪れた子どもたちからスイカのケーキをプレゼントされましたが、突然のお祝いにびっくりした父ちゃんと母ちゃんは残念ながらケーキには近寄らず、お味見はあとでのお楽しみとなりました。それを見ていた子ども達からは「食べてよ〜!」と声もあがっていました。