※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
15-08-10-004

知念記者は「南城市といえばこちらのなんじぃが有名ですが、今日からこのなんじぃを使った新しい取り組みが始まりました。それがこちらです」とリポート。

8月10日は語呂あわせでハートの日です。南城市では、この日にちなんで10日からか新しい婚姻届が配布されます。南城市役所の市民課では10日から県内で初めてとなる市のキャラクターが入った婚姻届が配布されています。

ハートの模様があしなわれ、なんじぃが2人を祝福しているデザインの婚姻届は市の職員達がアイディアを出し合って考えました。

役所の担当者は「婚姻届を出す際に市としてただ事務的な処理だけじゃなくて、おふたりに幸せになってくださいという思いをこめて、婚姻届にハートを生かした取り組みを始めました」と話します。

そして婚姻届を受け取った人は「かわいいかなと思って、とってもいい事かなと思いますし、またそういったものがあれば他の方も色々と来るんじゃないですかね」と話していました。

このなんじぃの婚姻届、必要書類があれば誰でもどの市町村にでも提出できると言う事です。県内の取り組みは始まったばかりですが、現在、県外ではくまもんや富士山などご当地デザインの婚姻届が数多く登場し、インターネットで無料で印刷する事ができます。

おしゃれでカワイイ婚姻届、人生の門出にくっきり思い出を刻んでくれそうです。