※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

きょうは、究極のエコカーとも言われるがじゅまるカーの話題です。昨年5月にもご紹介してきましたが、8月からこのがじゅまるカーが、全国縦断に挑戦します。今全国へ出向くその理由とは?

子どもたち「わーお!わーお!」

男性「車に…草」

15-07-28-r01

屋根の上に、草木が生えた。その名も「ガジュマルカー」誕生のきっかけは、車のクーラーが壊れてしまった時に屋根の上を緑化すれば快適に過ごせるのではと芝生を植えたことからでした。

知念満二さん「こっちが本当に木が見えるから43今広い駐車場ですけど日陰のところに座っているようなもんですね。」

がじゅまるカーの持ち主、知念満二さんです。

知念満二さん「ガジュマルの種が落ちて、いつの間にか生えた。」

やがて屋根の上には様々な植物が・・・

15-07-28-r02

知念満二さん「ちょうど今コスモスが咲いています。白いコスモス。」

このガジュマルカー、街中で見かけたインパクトの強さからいつしか、「この車を見た日は一日幸せになる」という都市伝説まで生まれたと言います。

びっくりする親子「めっちゃ温暖化対策!わはは!」

そんなガジュマルカーが、来月沖縄を飛び出します。なんと全国を縦断するキャラバンにチャレンジすることになりました来月1日、那覇を出発し、鹿児島に上陸、北は秋田県まで縦断します。

15-07-28-r03

知念満二さん「この車はすでに22年目ですし、あちこちがたきているんですよ。そろそろ潮時だよと言われていますし、ぼくもいいかげん高速道路に乗りたいなと。」

長年会いした車が廃車になる前に、知人から全国の子どもたちに車を見せて、笑ってもらおうと持ちかけられました。

知念満二さん「(Q縦断はどんなことが楽しみ?)ぼくの車が目に入った瞬間2人とも手も足もばっと止まって口もポカーンとあいて、僕の車が通り過ぎるのをこうやって動いてみていた。またあのような光景が見られると思うととても楽しみですね。」

全国キャラバンの資金は、知念さんら仲間が募金を呼びかけました集まった45万円を頼りに全国に出発します。

知念満二さん「この車は変わっているから笑顔を届けることができるんだなと思いますよね」

15-07-28-r04

知念満二さん「(Qがじゅまるカーを通して一番伝えたいことは)車の上に木が生えるわけないよとか、車の上に花が咲くわけがないじじゃないかってそういう常識にとらわれないでいろいろ考えてみると面白いことがこんな風におきるってことがメッセージ」

どんな日本縦断になるのでしょうか?衝撃を受ける子どもたちも多いでしょうし、目をまん丸くさせる姿が目に浮かびますよね。

知念さんのがじゅまるカー全国縦断は8月1日スタート秋田ー鹿児島まで30日間かけて巡ります。