2015年2月26日 18時34分

テント撤去きょうが期限

テント撤去きょうが期限

新基地建設への抗議行動の拠点となっているシュワブゲート前のテントの撤去期限が26日となっていることを受け、市民らがフェンスを設置しています。

キャンプ・シュワブのゲート前のテントに関しては2月19日、道路を管理する北部国道事務所が交通の妨げになっているなどとして、26日までに撤去するよう求めています。

北部国道事務所に対し、市民側はテントの移動を申し出ましたが折り合いがつかなかったということです。

平和運動センターの山城議長は「行政罰のような形式法で、大衆運動を全部取り締まろうとするところに理解ができない」と話しています。

抗議集会後に現場に集まった市民たちはゲートの向かい側にフェンスを設置して対抗策をとっています。しかし、先ほど午後6時すぎ、北部国道事務所の職員らがテント等の設置禁止の看板を立て、現場では反発の声が上がっています。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.