2015年2月13日 18時33分

中谷防衛大臣 与那国「自衛隊配備予定通り進める」

15-02-13-07

2月22日、与那国町で実施される陸上自衛隊の配備を問う住民投票について、14日中谷防衛大臣は、投票の結果にかかわらず、配備に向けた作業を進めるとの見解を示しました。

会見で中谷防衛大臣は、与那国町の住民投票は、「地元の自治体が決めたことであり、私が答える立場にはない」とした上で、中谷防衛大臣は会見で次のように述べました。

中谷防衛大臣「手順を踏んで事業を実施してまいりました。またそのための予算も計上致しておりますので、予定通り、遂行してまいりたい。(Q:住民投票の結果に拘らず作業は進めると?) はい。現時点においては、予定通り進めてまいりたいとおもっています」

与那国町の住民投票は、2月22日に行われる予定で、投票前の大臣の発言に波紋が広がりそうです。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.