※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
14-12-08-q01

12月に入りましたが、もうクリスマスの準備などしていますか?今月6日、北谷町に心優しいサンタクロースが大集合したんですよ。

ケーキにチキン、ツリーにプレゼント。世界中が楽しみにしているクリスマスですが、なかには病気と闘いながら病院でクリスマスを過ごす子どもたちがいます。

そうした子どもたちに、プレゼントを贈ろうと開催されたチャリティーイベントが沖縄サンタラン。

沖縄では初めての開催となったこの日。県内外から集まったサンタの数は、およそ1200人。サンタランは「楽しみながら社会貢献」がテーマ。

ステージの出演者、受付やスタッフもみんなボランティアです。参加した人たちは、会場でサンタの衣装を身に着け、ダンスやライブなど、楽しみながら一日を過ごしました。

イベントで集められた参加費と募金で、絵本やおもちゃなどプレゼントを購入。12月23日と24日に、南部医療センター、中部療育医療センターなど、入院中の県内の子どもたちに参加者のメッセージと一緒に届けられます。

ひとりひとりの優しい気持ちを、子どもたちに伝えるサンタラン。イベントは今後、毎年開催される予定だということです。