※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
14-10-13-0414-10-13-04

きょうは、体育の日。那覇市で行われた体力測定会には台風に見舞われた3連休の最終日に思いっきり体を動かそうと、多くの市民が訪れました。

参加者は「日頃動いていないので息が切れて大変です。いつも運動していないので」と話します。体力測定は、握力や立ち幅跳びなど6種目の測定を行い、その点数を集計して、その人の総合評価と体力年齢を出します。

中学校の体育以来、真剣に運動をしたことが無いわたし、上間も体力測定に参加してきました。それでも、まだまだ22歳。通勤は会社までの15分を歩いて通っています!

上間記者が上体起こしを体験。「ありがとうございます(測定員)7点です25回で7点だそうです」

立ち幅跳びは、「いきます」(測定員)「231センチ」シャトルランでは「すごい息があがっています。記録は54回、折り返すことが出来ました」6種目目のシャトルランを終えた時点で、もうへとへとです。いよいよ結果発表です。

上間記者「44歳・・・」

測定員からは、「2015年、挑戦して、期待しています。待っています」と言われてしまいました。なんと、実年齢の2倍の結果に。日々の生活を見直すきっかけになりました。