※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

こんばんは、スポーツです。まずは2日間にわたって豊崎で行われたモーターフェスティバルから迫力満点のドライビングテクニックをご覧ください。

14-09-29-sp01

モータースポーツの祭典!2014沖縄モーターフェスティバル!凄腕のドライバーたちが集うこのイベント!問答無用!まずはそのテクニックをご覧あれ!

迫力満点の走行に、会場も沸く中、その隅ですごい人を発見!ゴミ拾いをしているのは、この大会の主催者である大城博立さん。すごいのは、その運営能力だけでなく…

14-09-29-sp02

歴としたライダーとしての実力!主催者ながらテクニックとスピードを競う「二輪モタード」に出場。予選を通過し迎えた決勝では、スタートからトップを走ります。県内外の有力ライダーが参加したこのレースで一度もトップを譲らず、そのままゴール!見事、優勝を果たします。しかし、博立さんのすごさはこれだけではありません!

大城博立さん「このあと長男と次男が四輪の部門で出てきますのでぜひご覧いただきたいなと思います。」

博立さんの息子、大地さん、そして小学校6年生の圭立くんも博立さんの影響でモータースポーツ界へ。大地さんは、ドリフトのテクニックを競う追走走行に出場。優勝こそならなかったものの、3位入賞を果たします。

14-09-29-sp03

一方、小学生の圭立くんは、デモランでその技術を披露。さすがに大人たちに比べて、スピードは控えめ…と思った次の瞬間!まだまだ沖縄でメジャーとは言えないモータースポーツ。親子ドライバーが、その魅力を伝えるべく走り続けます!

博立さん「二人ともよくやったなと思いますし、このイベントに協力いただいたみなさんに感謝という言葉しかありません、本当にありがとうございます。」