※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

街の灯りを消して満天の星空を楽しむ恒例のイベント、「南の島の星まつり」が2日、石垣市で行なわれました。

2014年で13回目となる「南の島の星まつり」。石垣島の夏のイベントのひとつとして定着していて、今回も島の内外から天体ファンなど数多くの参加者が詰めかけました。

2日は、台風12号の影響が残りあいにくの曇り空となったものの、イベントは多くの人で賑わい石垣市出身の夏川りみさんらが夕涼みライブでステージを盛り上げました。

日が落ちたあと、会場では雲の切れ間からぼんやりと見える三日月を天体望遠鏡で観測する子ども達もみられ午後8時30分、メーンイベントのライトダウンが行われました。

また会場では滋賀県の奥村さん夫妻が公開ウエディングに臨み会場中から祝福の拍手が送られていました。

新婦の奥村優美さんは「本当にもう夢が叶って何か言葉が出てこないくらい嬉しいです」

新郎・奥村始さんは「石垣トライアスロン、マラソンとか毎年出場して、この石垣に帰ってきたいと思います」と話していました。

石垣市ではイベントに合わせ「星まつりウィーク」が設けられ期間中、様々なイベントが催されます。