※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

車社会の沖縄。買い物や仕事などにタクシーを利用している人も多いと思います。今、そのタクシーに便利なサービスが続々と誕生していることをご存知でしたか?

14-05-07-q01

今月4月からスタートしたのが「ママサポートタクシー」妊婦さんと子育て中の女性を対象に、登録無料で24時間優先的にタクシーの配車を行ってくれます。

第一交通 稲益 強 社長「沖縄県は非常に出生率の高い地域なので、妊婦の負担を軽減し緊急時に安心して(タクシーを)呼んでもらえるサービスをスタートすることになりました。」

14-05-07-q02

事前に登録を済ませた方から電話が入ると配車センターからドライバーに、妊婦さんであること、またかかりつけの病院などの情報が伝えられることで、スムーズな応対が可能になります。

トランクの中には、防水シートやバスタオルなどの「安心セット」が準備され、急な破水にも備えています。さらに嬉しいサービスは、利用料金が通常の1割引きなんです。

実際に登録した方に会いに行ってみました。待っていてくれたのは現在産休中の比嘉鈴代アナウンサー。この日は出産も間近ということで、ママサポートに登録したそうです。

今日は買い物のに利用するということです。助産師さんによる研修を受けたドライバーが乗り降りのサポートもしてくれます。買い物を終えた比嘉アナウンサー、たくさん買ったようですよ。もちろん荷物を運ぶお手伝いもしてくれます。

14-05-07-q03

比嘉鈴代アナ「陣痛が来た時の病院行きを考え登録しました。(買い物時に)親切に荷物も運んでくれて、ただでさえ自分の体が重いので買い物は一苦労なので、こういうサポートがあると便利だなと感じました。ありがたいですよね。」

このサービス、ママには好評のようですね。

一方、沖縄交通で行っている「子育てタクシー」は、荷物の多い子ども連れでの外出サポートや、幼稚園や習い事の際に子どもだけでの送迎が安心して任せられるサービスなんです。

タクシーに子どもを一人で乗せるなんて不安〜!で〜も、心配ご無用。子どもの救命救急や子育て支援について勉強し、実習を受けたドライバーさんがついてます。ほら、チャイルドシートのつけ方もバッチリ!

14-05-07-q04

こちらは、週に2回利用するという、男の子。

のりひろちゃん(5歳)「(Q.1人でタクシーに乗るのは怖くない?)怖くない。(Q.楽しい?)うん。」

沖縄交通ドライバー 知念美智子さん「(Q.どんなことに気を付けますか?)安全運転で、子どもが緊張しないように心がけてます。」

「子育てタクシー」に、「ママサポートタクシー」どちらも子供を持つご家族の力強い応援団です。

さぁ、私もタクシーで帰ろうっと!でも皆さん、こんな時・・・タクシー会社の電話番号がわからない、今いる自分の場所をうまく説明できない、なんて困ったことはありませんか?そこで役立つのが、「タクシー配車アプリ」。県内では沖東交通が行っているサービスです。

14-05-07-q05

アプリの中から「今すぐ呼ぶ」を選択すると・・・GPSで現在地を検索し、近くにいるタクシーを配車してくれるんです。しかも、このアプリを使って料金検索もできるんで、タクシー利用料金の目安にもなって便利なんです。

待つこと数分、タクシーがきました。窓についているこのマークはなんでしょう?

14-05-07-q06

沖縄交通ドライバー 山下森雄さん「筆談をスムーズにするホワイトボードを準備しています。話すことが困難であっても気軽に乗っていただきたいと。(Q.全車にのせてるんですか?)はい全車対応です。」

アプリと筆談セット。行き先の説明も最小限で行える優しいサービスです。支払いは電子マネーでもOK!小銭の心配もなくていいですね。

14-05-07-q08

街の公共交通機関として24時間365日利用可能なタクシーは、私たちの強い味方になってくれそうです。今回ご紹介したもの以外でも介護や観光など、各社に便利なサービスが充実しています。内容を知って自分にあった上手な活用術をみつけてください。