2014年3月31日 11時43分

北谷町 「見守り電話」利用料免除で協定

1人暮らしの高齢者に安否確認機能のついた携帯電話を提供している北谷町は、31日、携帯会社と基本使用料などを免除する協定を締結しました。

北谷町では、2013年から1人暮らしのお年寄りを対象に、安否確認機能がついた携帯電話を提供しています。今回の協定締結により、これまで利用者の負担だった通話料金など月額利用料のほぼ全額が免除されることになりました。

提供中の携帯電話は、本体の前面などにセンサーが付いていて利用しているお年寄りの様子が、離れて暮らす家族に常に報告されるほか、緊急時にはストラップを引くとメールが送られる仕組みです。

町内では現在、13人が利用していますが2013年、利用者が倒れて起き上がれなくなっているところを家族が発見できたケースもあり、北谷町では、「今後も状況をみながら体制を強化したい」と話しています。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.