※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

県議会2月定例会が14日から始まりました。冒頭、野党から仲井眞知事の埋め立て承認の経緯をただす百条委員会の設置が提案され、議会は空転を続けています。

2014年度の予算案などが審議される予定の2月県議会は14日午前10時に開会しました。しかし冒頭、知事の所信表明演説を前に、野党会派から百条委員会の設置を求める緊急動議が出されました。

野党会派は百条委員会を設置することで、知事がなぜ承認することにしたのかその経緯を細かくただすほか、取り消しを求める考えです。また参考人として名護市の稲嶺市長を呼ぶことも検討しています。

自民党の照屋守之県議は「意味がわからなくて混乱している。予算審議をボイコットしたいのかよくわからない」と困惑気味に話し、社民・護憲の仲宗根悟県議は「しっかり発言も答弁もできるのは百条委員会しかない」と話していました。

百条委員会の設置を求める議案はこのあと賛成多数で可決される見通しです。

知事にとっては在任中、識名トンネル建設問題に続いて2回目の百条委員会が設置されるという非常に不名誉な事態で、今後の議会の流れが注目されます。